ど忘れ行進曲~白桃並みのサイズと皺の数の脳~

最近よくど忘れします。度忘れです。

もしかしたら若年性痴呆かと思うくらい忘れます。もしかしたら都合の悪いことを忘れてしまうという技術を身につけたのかとも思いましたが、忘れたいこと(お金のこととか大学のこと)はしっかり覚えているようです。

そして実にどうでもいいことをもちろん忘れるんですが、どうでもいいことの癖にすっごく気になるんです。それに腹が立つのですな。

今さっきもエディプスコンプレックスの対義語を思い出せなくて、人に聞いてやっと思い出した次第です。しかもその単語を何度も連発していたくせに、それと気付かなかったんだから、もはや物忘れの域を超えたのでは…と少々不安になります。そしてその中でも特に…

ハリウッド俳優(女優)の名前を思い出せない。

?『パールハーバー』とか『オー』とかに出てたイケメン俳優の名前が思い出せない。
→確かハートなんとか→確かジョなんとか…ジョンとかそんな→二日悩んでジョシュ・ハートネット

?同じく『パールハーバー』に出てて、マット・デイモンの友達で『グッド・ウィル・ハンティング』では共演もしてるし、脚本も一緒に書いている、イケメン俳優が思い出せない。
→アンディーなんとか…だったっけ→いや、ボビー…違うな→ベン・アフレック

?『ロード・オブ・ザ・リング』の妖精の姫が思い出せない。
→シャンプーのCM出てた→ミラ・ジョボヴィッチではない→キャサリン・ゼタ=ジョーンズではもちろんない→確か有名なロックミュージシャンの娘。エアロスミスの人?だっけ?→エアロスミスといえば『アルマゲドン』出てた→リブ・タイラー

?『パッチ・アダムス』とか『ジュマンジ』の人が思い出せない。
→ジャック・ニコルソンではない→アダムス何とかと一瞬思ったが、それは映画の名前→名前っぽい苗字→ロビン・ウィリアムス

?『フィフス・エレメント』とか『レオン』の悪い人が思い出せない。
→ジーン・ハックマンではないが、似たような感じの名前→ゲイリー・シニーズではないが確かそんな感じ→『ロビンソンなんたら』という映画に出たが、興業的に失敗→映画の名前すら度忘れ→でも悪い人の役→ゲイリー・オールドマン

?『シックスセンス』の天才子役の名前が思い出せない。
→なんとかエレメントみたいな名前。メント?→ハリーなんとかで、ミドルネーム的な名前がある→ミドルネームはジョなんとか。外人にはジョのつく人が多いがどうしてだろう?やはり皆ジョースター家の血筋を受け継いでいるのだろうか?オスメント君もスタンド持ってるのかな?→あぁ!!オスメント君だ!なんとかジョエル・オスメント君だ!→ハリーかハーレイのどっちかだった気がする→ゴージャスな感じの彼はなんとなくだけどきっとハーレイだ→ハーレイ・ジョエル・オスメント

まだまだ枚挙に暇がないこの物忘れの病、一体なぜ…とか思ったけど、よくよく考えてみればやっぱ外人さんの名前だもの、覚えにくいよね!(といって誤魔化す)

名前は出なくてもどうでもいい脇の知識はいっぱい出てきたり。人間って不思議ですね~。今度は昔の同級生を出席番号順に言っていくってのをやってみようかなぁと思います。

Previously