最近はまっていること。

最近はまっているというか、よくやっていることがいくつかあります。

○ビリヤード

これは我が先輩、岡部さんと今日も行ってまいりました。毎日とか行ってるわけじゃないんですが、最近は月三回か四回くらいのペースで行ってます。別に全然上手くはないんですが、ちょっとずつちょっとずつ上達していっているような気がして、それが楽しかったり。さすがにもう打ち損じはしなくなってきました。

計画としては少しずつ人数を増やしていき、最終的には演劇人のみで構成されるビリヤードサークルを作るつもりです(勝手に)。皆でお金を出しあって、普段はビリヤード場として運営し、稽古場とか劇場にもなるみたいな場所を作ったりしたら、頽廃的でいいんじゃないんでしょうか。

○夜の散歩

何でも「夜の」という単語をつけると途端に卑猥になるなんてことを誰かが言いましたが、普通に、夜、散歩してます。

最近は卒論を書いてるので(台本を書いていた癖のせいか、深夜一時を回らないと物が書けない)、煮詰まったりすると散歩してます。散歩といっても自分の家の周りをブラブラしたり。でも中野って面白い街なんで、結構色んなものがあったりして案外飽きません。後はこの道がここに繋がってるのか、なんて発見があったり。

この間デジカメを買ったので、そいつで夜の風景をパシャパシャ撮るのも楽しいです。だから僕のデジカメには夜の画像しか入ってません。それはそれで寂しい。モノクロで撮ったりすると、また夜が別の顔に見えたりしていいんですね、また。

○両面焼き

卵といえばぐちゃぐちゃにするやつしか作らなかった私です。目玉焼きは作れるけど面倒で…しかもあんまり好きじゃないんです。黄身に火が通ってなくてトロンとするのが余り好きじゃなくて…ただ固すぎるのも好きじゃないんでその中間とかが。その加減が目玉焼きは結構難しいですよね。

で、最近やってみておいしかったのが目玉焼きの両面焼き。片面焼いて引っ繰り返してもう片方を焼く。両面に塩、胡椒。それだけです。焼き加減も目で見て分かるし、簡単な上に黄身の感じが個人的な好みとしてベストで。ターンオーバーって言うんでしたっけ?普通の奴がサニーサイドアップ?まぁよく分かりませんが、アメリカとかで作ってるのはどんなやつなんでしょうね。

関係ないんですが、ハリウッド映画によく出てくる、コーヒーとか軽食を出すようなとこ、「~Dining」みたいなお店ってちょっと憧れるんですが、きっと食べ物の味とか実際はあんまり美味しくないのだろう、とか、勝手に妄想して勝手に幻滅してたりします。

Previously