肉にするべきか魚にするべきか、それが問題だ。


どーも、須貝です。だいぶご無沙汰しましたね。

まぁ理由はいつも通り、「なんとなく面倒だから」。この理由、凄いですよ。どんな局面でも使えます。

例えば学校や会社を休む時、人の頼みを断る時、江戸時代から続く老舗のお店を閉店する時、婚約を破棄する時、などなど、様々な局面で甚大なる威力を発揮します。「なんとなく面倒だから」。皆さんも困ったらこの言葉を使ってみてください。

さて、冗談はさておき、皆さんは肉派ですか?魚派ですか?

古来、魚好きで有名な日本人ですが、最近ではその魚の地位もだいぶ危機に追いやられているのではないでしょうか。かく言う僕も肉派です。

気が付くと三食肉の絡む食事を取っていたりします。今日も肉が食いたくてしょうがなくなり、焼肉を食べました。牛、豚、鳥が主ですが、それに比べて魚はほとんど食べません。

体にいいのは魚の方とは言われても、調理が面倒だったり(そんな気がするだけかもしれませんけど)、値段が高かったり(肉も高いのは高いけど)で何となく足が遠のいてしまうんですね。

ちょっと試しに好きな肉料理と魚料理を考えてみました。

○肉

1.カツ丼

2.チキンカツ(ササミのやつ)

3.ハンバーガー

4.すき焼き

5.焼肉

○魚

1.カツオのたたき

2.イカそうめん

3.アジの開き

4.鮭のムニエル

5.マグロ納豆

…これを見ていくと傾向が分かりますね。まず肉料理。子供みたいな好みです。ハンバーグも好きです。そしてとても貧乏な雰囲気ががそこはかとなく漂っています。

さらに魚料理。こちらの方は完璧に酒のつまみですな。鮭のムニエルは若干違いますが、次点にホッケやアサリの酒蒸しなんかが入っていることから考えても、魚には絶対に日本酒と決めているかのようなチョイスです。

魚料理じゃないすけど、天丼も好きです。やはり分かりやすいものというか、子供っぽい物が好きなようです。海原雄山先生には怒られるかもしれませんが、冷やし中華も好きです。

やっぱ魚食べなきゃいけないんですかねぇ(どうでもいい相談)~?なんですか、アルギニン酸?でしたっけ?なんか不飽和脂肪みたいな名前の何か?超適当ですけど、魚食べなきゃなんないのかなー(投げやり)?
魚好きの人って、どんな魚料理を普段食べていらっしゃるんでしょう?教えて欲しいですね。

マックやら松屋やら吉野家やらにばかり頼る食生活に終止符を打たねば…そしてスーパーの弁当で充分な栄養が取れているという勘違いもやめなければ…。さらに時々ラーメンを食べることが贅沢だという生活も終わりにしなければ…。今は納豆に助けられているのかもしれない。

…と、いうことで、どんなダメ人間でも作れる、簡単に栄養が摂れちゃうお手軽料理のレシピを募集します。

Previously