大人のスーツ。


どうも、須貝です。

最近始めたバイトがスーツ着用を義務付けられているのですが、そのせいか最近電車内で見かける人や道行く人のスーツファッションがとても気になります。

元々スーツは好きです。就職しなかったことで一番悔やまれたのは、スーツが着られないということでした。

スーツを格好良く着こなす人には憧れます。センスが如実に現れます。そしていいスーツを着なければある程度以上カッコよくはなれないというのも、スーツファッションの特徴なのかもしれません。お金が掛かるんですね。

最近若い人のほとんどが紺か黒のスーツに白いシャツ、そして柄ネクタイという格好な気がします。あまりにもその格好の人が多いので、その会社の制服なのかと思いました。前を行く三人組が全く同じ格好で、びっくりしたことがあります。同期入社の新社会人でしょうか。

お店やファッション雑誌が推奨している格好なのでしょうか。しかしまぁ紺や黒のスーツはお葬式や結婚式にもいざとなれば着ていけますからね、いいです。僕のスーツも黒に近い紺です。

んでもなんで皆あんなに白シャツばっかりなんだろうと不思議です。確かにフレッシュな印象を与えるし、シンプルだから気張って見えなくていいかもしれないですけど、ここまで同じだと、少し気持ち悪い気がします。

そして、こういう格好を中年に差し掛かった人たちも若者に合わせてなのか、していると、益々同じ人々が溢れることになります。いや、そこまで皆が皆とはもちろん言いませんけど、ちょっと多いかなと。

その点おじさんはやはりグレーやベージュっぽい色合いのスーツを着ていますね。青とか。でもこういう色って若い人が着ても似合わなかったりおっさん臭く見えたりで難しいんですよね。

没個性とかそういう話をしたいんじゃないんですが。しかも社会人になりたてってスーツ高くてそんなに買えないだろうし…でも、毎日着る物ですから、頑張って色違いでもう一着買って、シャツやネクタイで組み合わせとか工夫して安くお洒落を出来たらいいんじゃないかと思いました(社会人じゃないくせに意見)。

とりあえず今はお洒落さんな父親の着こなしをおぼろげに思い出しながら毎日セレクトしております。

そんなことより早く仕事覚えろってか?

Previously