こんな北京オリンピックは嫌だ!!


どうも、須貝です。

北京オリンピックが始まりましたね。

が、なぜか全然観る気にならないし、あまり気持ちも盛り上がっておりません。そう思っている方は多いと思うのですが、それは政情不安定な部分とか、中国のプロパガンダなんじゃないかとか、治安は大丈夫なのかとか色々行事を盛り下げる要素があるからだと思うんですけど、せっかくオリンピックですからね。国を挙げて応援していきたい所じゃないですか!!

と、言うことで、こちら。こんなんじゃないといいんだけどね。

○こんな北京オリンピックは嫌だ!!

・鳥の巣スタジアムに実際に鳩が物凄い数住み付き、困る。

・南京でも行われる。

・競技が午前四時にスタート。

・エコと原油高のため、聖火を21~翌7時まで消灯。

・審判の好き嫌いでジャッジが決定。

・柔道着の色が自由になる。

・メダルを取った中国人選手は、表彰式で胡錦濤国家主席と握手。

・「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の視聴率に負ける。

・ドーピングで失格になった選手が大々的に逆ギレする。

・開会式が八時間ぶっ続けで体調不良者続出。

・「ランク王国」の視聴率に負ける。

・石原都知事が東京オリンピックの話しかしない。

・「夏季オリンピックが続けてアジアで行われる確率って凄く低いんじゃ…」とは怖くて言えない、石原都知事の側近。

・50m走がある。

・障害走の障害物で、パン食いや飴探しがある。

・50mリレーがある。

・胡錦濤国家主席が、「私は運動が嫌いなんだ!!」と言い放ち、颯爽と公用車に乗り込む。

・パチンコが公式種目になる。

・バレーボールのスペシャルサポーターが、Hey!Say!JUMPからデヴィ夫人に急遽変更。

・「男子400m膝壊し」という競技がある。

・大会期間中、「もう疲れた…」が流行語に。

・大会のイメージソングが、たまの「さよなら人類」に決定。

・選手の着ているウェアの中に、「MIKE」や「P.UMA」という偽物が紛れ込んでいる。

・「男子3000m自分探し」に中田英寿が出場。

・18禁の競技が存在する。

・オリンピック選手村に、野菜の無人直売所がある。

・オリンピック選手村の特産品は、キャベツとかぼちゃとにんじんです。

・このタイミングで日本企業排斥運動が…。

・中国側運営スタッフ全員が、語尾に「アル」を付けて話す。

・中国人のサングラスのセンスに、外国人記者がちょっと引く。

・『ハムナプトラ3』も北京オリンピックを応援しています。

メダルをいくつ取ったとか、誰が勝ったとか負けたとか、そういう結果が一番大事な世界ではありますが、美しいのはその結果だけではなくて、それに向けてひたすら邁進する選手の皆さんの挑戦なのだと思います。

「美しいこと」と「大事なこと」は必ずしも並び立ちませんが、美しいことは大事なことです。なんてね。

加油、日本!!

Previously