お前ら、ブライトさんの言うことを聞け!!


どうも、須貝です。

『今週の須貝兄弟』の方でも述べましたが、実物大ガンダムを見て参りました。そして、ゼータガンダムも観終えました。ので、ちょっと感想をば。

ゼータを観ていて思ったことをいくつか挙げます。

1.髪の色が様々な女子が多数出てきてよく分からなくなる。さらに色恋沙汰もファーストに比べて頻発。

2.モビルスーツの見分けが付かない(あくまで個人的に)。

3.命令違反の回数が半端なく多くて、最早軍法会議が追っ付かない。

ゼータファンの方には怒らないで頂きたいのですが、だから面白くないとかダメだとか、そういうことじゃないんです。ただ素直な感想なんです。

まず、女子がいっぱい出てきます。敵味方合わせてたくさん出てくる上に、途中で敵になったり味方になったりする奴もいるので、最早さっぱりです。

さらに皆さん美人のため、ほぼ見分けが付きません。髪の色くらいでしか見分けられません。ミライさんは一発で見分けられるのに…。僕はもう歳なんでしょうか。

セーラームーンですらよく分からない僕ですから、アニメ初心者にはハードルが高かったのかもしれません。

2に関しては、ロボットアニメを見慣れていないせいでしょう。これもまた不慣れのせい。ジェリドの乗っている機体が、大体全部一緒に見えます。

しかし、3に関しては絶対に譲れません。絶対におかしい!!絶対に譲れません(二回目)!!

お前ら、そんなに命令が聞けんか!!

ゼータってアムロの時と違って主人公のカミーユが空手をやっていたりなんだりで殴ったり蹴ったりのシーンがとても多いんですね。

で、命令違反をしたり口ごたえしたりすると鉄拳制裁なわけですが、それにもめげず、若者たちは命令を無視し続けます。

とにかく勝手にモビルスーツ発進させるさせる、無断で動かす動かす、お前ら、パイロットだからって何でもやっていいと思っているのか!!

ファーストでは、ホワイトベースの乗組員たちは正規の軍人ではない、という設定が暫く生きていたので、命令違反や軍規の乱れもあったんですが、ゼータはその比じゃない。アーガマはちゃんと軍属の船だろ!?

「わー!!お前らー!!命令守れー!!」

DVDを観ながら何度叫んだことか。

カミーユの幼馴染み、ファがメタスで出撃しようとし、正規のパイロットであるレコアさんと駆けっこ。結果勝利してメタスに乗り込み、出撃、というシーンもあった。

うわーっ!!

ふざけるなーっ!!そんなに自己主張したいかー!!パイロットが早い者勝ちで決まるってわーっ!!ファジー!!アーガマは運動場じゃないんだぞー!!誰か怪我したらどうするんだー!!宇宙なんだぞー!?アーガマは…うわーっ!!

ブライトさんもしまいにゃちょっと黙認してるじゃねーか!!わーっ!!

…と、誰にぶつけるでもない怒りをぶつける僕。しかしこんな瑣末なことを言っていても仕方がありませんね。

ちなみに、「Check before and after fight」とは、お台場ガンダムの機体に記してあった文字。なんか格好良いなと思ったので載せておきます。

Previously