言葉を尽くして。

どうも、須貝です。

箱庭稽古、順調に進行中です。順調に、どうなるか全く分からない状態を突き進んでいます。

これは雑記、というか思ったことを垂れ流しているだけですが、言葉を尽くしても伝わらなかったり、では行動や自分の気持ちの強さで伝わることを願ってみようと思ってみてももちろん伝わらなかったり、ではやはりと再び言葉を尽くしても伝わらなかったり、生きるということはうまく立ち行かぬことの繰り返しです。

やっぱり僕は言葉を使わなければ伝わらないと思うからいつも言葉を過剰に使ってしまったり、逆に黙っていた方がいいんだろうかと黙っているせいで失敗したり、誰もがそうかもしれませんが、匙加減が分からなくて、この歳になっても右往左往しています。脚本を書いている時など、ここまで言うと言い過ぎだろうか、言わな過ぎて伝わっていないのではないだろうかとそういう押し引きのことを考えていて、そういうことを考えているうちは大して楽しくもありません。

伝えるべきことを使うべき言葉で紡ぎ得たと思った瞬間に出来上がったものは、不思議と手直しをする気も起こらず、そのままに放置しておいても案外やはり強さを持つもので、観ていて面白く、そういう瞬間が創作だけでなく日常にも訪れればいいのにと思いますがなかなかどうして、うまくいきません。

その反面、大したことも考えず言ってしまったことが、大きな影響を及ぼしてしまうこともたまにあって、もうほんと、嫌になっちゃいますね。

僕が一体何と闘っているか、僕が闘うものの正体を知らない人に弱音を吐いても仕方がないし格好悪いから、僕は誰にも分からないようにこっそり闘って、日常に何気ない顔をして立っていたいものだと思います。随分後まで時間が過ぎて、あの人も闘っていたのだと分かった方が格好いいしな。あれ、じゃあここでこんなん言ってたらもうダメじゃん。かっこわる。まぁ聞かなかったことにしてちょーだいな。

僕が何と闘っているかを説明しろと言われても出来ません。なぜならそれを説明すべき人にはその概念や世界が存在しないからです。でも結局それにお金を払うのはそれを知らぬ人たちなので、「俺がやりたいのは…」や「俺が本当にやりたかったのは…」などと力を尽くして言い訳した所で、何の意味もないですね。それはどんな仕事も同じで。

例えば僕らは、気軽にスーパーなどに並んでいる500円くらいのTシャツをだせーなどと言ってバカにしますが、それをデザインしている人たちが何と闘っているか、僕らには分かりようがない。まー闘ってないかもしれないけどね、分かんないけど。このCMもっとこうすればいいのにねーとか誰々くんをちゃんと使えてないよとか言うのは簡単ですが、僕らは彼らが夜な夜な寝床を顛々とし、うなされ、深く眠れず、重圧に晒され、理解もされず、それでも向かわねばならず、日々の稼ぎを得るために妥協せざるを得ず、かと言って評価されたり報われたりもせず、そういう闘いのことを分かってもいないくせにいけしゃあしゃあと何食わぬ顔で自由気ままな批評を添えるのです。これはとても残酷なことです。

あ、でも違いますよ、だから甘くしろとかそういうことではないですよ。だってダメなもんはダメですから。そこにどんな立派な哲学があっても、その人がダメと思うならしょうがない。別にそれはいい。
でも、何かに対して何かを言うということは、その何かに命を懸けている人の命を奪い得るということなんですね。大袈裟ではなく。役者生命とか作家生命とかそういう生命の話ではなくて本当の命の話。その人が先を丸めたロープが天井から吊り下がる、その下に置かれた机に足を懸けるというそういう可能性を後押しし得るということは、何かを言う責任を持つという意味で分かっていないとダメだと思うんです。だって僕は何度も死のうと思ったことありますしね、まぁ誰だってそういう経験あるでしょ。生き死にに関してはしょうがないけど、要は「まさかこんなことになるとは…」であって欲しくはないだけなんです。

だから、何かに対して何かを言うのであれば、人を殺し得るという覚悟を持たないとダメだと思うんですな。だから例えそれでその人が死んじゃっても、謝ったり撤回したり何かを言うのをやめたり、しないで欲しい様な気もします。いやぁ、実際そういうことがあったら違うこと言うだろうけどね。人の命って重いからね。だから僕の今の言葉も怪しいもんですが、まぁ今ふと思ったことを口にしてみました。すみません。

これ、僕が言っても説得力ないんだろうなぁ。自分を守るために言ってるみたいだもんな。まぁ実際そうだよ、フフ。だせー。

でも不思議と、なんか、最近の日本の雰囲気が、そういう重さを持たなくなってきているような、そんな気がするんです。これは危機感として、わりと身近に迫っている。

人一人がそこにいるということは、実は凄いことだと僕は思っていて。舞台の上にただ人がいるだけで、色々受けることがありますからね。凄いですよ人間。だから自分のことを軽く見くびらないで欲しい。確かにあなたの及ぼす世界への影響はそんなに大きくはないかもしれないけど、かと言って無力ではないんです。

また、言葉を尽くし過ぎましたかね。また、結局何の話だったか分からなくなってしまいました。

最近食後にコーヒーを飲みたくなることが多くなりました。おっさん化ですかね。コーヒーのなんかマシーン的なやつ、買おうかな。二千円くらいで買えないかな。

Previously