八月ももう終わりですね。皆さん、この夏は何か思い出に残ることがありましたか?…そうですか、そんなことが…。
それはさておき、最近はお芝居の稽古を二つ並行してやっていたりで少々遅めの夏バテ気味。
時々秋っぽい陽気になったりすると、温度変化に上手く対応できない僕は(恒温動物の鑑です)さらにへばったりするのです(特に涼しい日の次の日の暑い日とか)。
…で、最近は気分というよりは体調によって聞く音楽を決めてます。「よっし、頑張るぞ!」的な日はロックやらノリのいいのを聞く事が多いんですが、「今日はダメかもしんない…」という日は無理にテンションを上げようとせず、体を癒す方向に走ります。
そんな時に聞くのがジャズ。ジャズだって激しいのはありますが、別に穏やか=癒しではない!聞いてるうちに自ずと力が湧いてくるんですね~、意外と。僕はジャズの空気感というか、そういうものにヒーリングされるようです。
ということで今回は夏バテに効くジャズをご紹介します。
1.『sonny clark』
・ソニー・クラークの名前を知らなくても、『COOL STRUTTIN’』と言えば、ジャズを知らない人でもジャケットを目にした事はあるはず。街を闊歩する女性の足元のジャケット、ジャズのジャケットの中でも一、二を争うデザイン性であり、名盤と言われております。で、この『sonny clark』はこの盤の出された前年の作、『COOL~』はこの時のメンバーにホーンが加わった編成となっています。『sonny clark』はつまりピアノトリオによるアルバムなわけです。
・爽やかというか軽快というか、ジャジーな感じとかあんまり得意じゃない人もきっと聞いていてそれほど違和感は感じないはず。僕は『COOL~』よりもこっちの方が好きです。元々ピアノトリオが好きなんですけど。
・『COOL~』を持ってたんでソニー・クラークは知ってたんですが、この作品に関してはジャケ買い要素多し。なぜなら『COOL~』があんまり好きになれなかったので、買おうかどうしようか考えていたのです。でもジャケがカワイイなぁと思って…別に失敗してもいいやって思って買いましたが、正解でしたね~。
2.『Whims of Chambers』
・で、前述の二つのアルバムでソニーの相棒を務めたのが名ベーシストポール・チェンバーズと、これまた名ドラマー、フィリー・ジョー・ジョーンズなんですが、この『Whims of Chambers』というアルバムはそのポールのアルバムで、まずメンバーが凄い。ドラマーに同じくフィリー、ピアノにホレイス・シルバー、そして泣く子も黙る名サックスプレイヤー、ジョン・コルトレーンなど、錚々たるメンバー。それぞれが相まってメチャクチャかっこよいです。
・特に好きな曲は「Dear Ann」。穏やかな始まりから美しい旋律へ、ホンットいい曲です。その他の曲もいいんですよ、ポールのソロとか。ベースがブインブインいってます。
3.『Cookin’』
・今まであまりホーンのものは聞かなかったんです。ピアノトリオとか、ビッグバンドなんかは聞いてましたけど、前述のジョン・コルトレーンとかマイルス・デイビスなんて大御所のアルバムはなんとなく手が出しにくく…苦手だと思ってたんですよね。
・が!しかし!この『Cookin’』は素直にカッコイイと思いました。ある程度年行ってから聞いたからでしょうか(といってもまだ21だけど)、逆に中学生の時とかに聞かなくて良かったなぁって思います。マイルス・デイビスの魂の揺らぎ、真に熱い漢の魂、ビンビンです。
・これも凄いメンバーなんですよ。マイルス・デイビス・クインテットによる演奏ですが、前述のポール、フィリー、コルトレーンに加え、ピアノにあのレッド・ガーランド、そしてマイルスという編成なんですが、こんなのズル過ぎます。
・やはり一曲目の『My Funny Valentine』はいい曲ですが他も捨て曲なしですよ。『Bluse by Five』もその名の通り、五人の五人による万人の為のブルース。かっこええ。
4.『国境の南、太陽の西』
・これは私の先輩にお借りしまして、村上春樹の小説にかけたアルバムらしいのですが、僕は村上春樹を全く読んだことがないのでなんとも…しかしアルバムは素晴らしい出来です。
・これもピアノトリオの作品なのですが、結構聞いたことがある曲が入っていたりします。アントニオ・カルロス・ジョビンの「コルコバード」なんかもやってますね。僕は中でも「プリテンド」がとってもお気に入りのナンバーとなっております。
・このアルバムのテイストが村上先生の小説のテイストなんだとしたら、ちょっと読んでみようかなと思ったりしましたが、やっぱり入り口は「海辺のカフカ」なんですか?村上龍と春樹は兄弟なんですか?誰かご指導を。
やっぱり秋の夜長はジャズなんか聞きながらゆったり過ごしたいですね~。日本酒に秋刀魚なんかを肴にして。
静かな海岸沿いに一戸建てを建てるのを目標に頑張ります。もちろん縁側付き。