数字の話。

九月も気づけばもう四日です。そろそろ秋っぽい風の肌触りになってきましたね。

さて、この間ミクシとかでも言ってたんですが、数字について考えるシリーズ(ではないが)です。

日本人ってなにかと「三大なんとか」とか「七なんとか」って感じで、決まった数あげつらってひとまとめにするのが好きですよね。中華思想的な部分がかなり大きいのかもしれませんが。思いつく限りですと、

・世界三大美人
(楊貴妃、小野小町、クレオパトラ。小野小町に関しては日本人が勝手に言ってるらしく、普通はギリシャ神話のヘレネが入るらしい)

・南総里見八犬伝(馬琴さんの、獣姦の話…ではないが)

・六歌仙
(歌詠みのすごい人たち、と今では伝わっているが、元々は紀貫之が位が余り高くない人の中からまぁ挙げればこの人たちだろう、程度の気持ちで選んだらしい。そして実際あんまり褒めていない。むしろこういう歌はだめだぜ、的な考えからその代表格として選んでいる感がある。彼が歌仙として崇拝していたのは柿本人麻呂と山部赤人といった万葉の歌人であった。六歌仙は後の人が与えた称号。せっかくなので全員挙げると、在原業平、小野小町、僧正遍照、喜撰法師、文屋康秀、大伴黒主)

・真田十勇士(猿飛佐助や霧隠才蔵が有名)

・吉岡十剣(バガボンドでおなじみ)

などなど。中国から伝わったものだと、七福神、竹林の七賢などが挙げられるんではないでしょうか。中国には四大奇書(三国志演義、水滸伝、西遊記、金瓶梅。らしい。四大名著になると金瓶梅の代わりに紅楼夢が入るらしいが、どちらエロ小説)なんかもありますね。

で、薀蓄はこのくらいにしといて、

○こんなのもあるかもしれない。

1.世界三大ドン

●ドン・コルレオーネ
●ドン・ガバチョ
●ドン・小西

…昨年までのドン・キホーテを抑えて、ドン・小西が初めてのランクイン。チョイ不良ブームの名残か。ドン・ファンはまたしても予選落ち。理由は選考員の妻に手を出したためらしい。ドンドコドンもぐっさんがピンで頑張っているためにランク外。

2.世界十ジョジョ

●ジョナサン・ジョースター(第一部)
●ジョセフ・ジョースター(第二、三、四部)
●空条承太郎(第三、四、五部)
●東方丈助(第四部)
●ジョルノ・ジョバーナ(第五部)
●ジョニィ・ジョースター(スティール・ボール・ラン。というか第七部)
●辰吉丈一郎(浪速のジョー。元世界チャンプ。本当は丈の右上に点が付く)
●アントニオ・カルロス・ジョビン(ミュージシャン。ボサノヴァの神様)
●城島茂(TOKIOのリーダー。リーダースマイル)
●山本譲二(演歌歌手。北島ファミリーの筆頭)

…十ジョジョに関しては審査がかなり難航した。なぜならジョの付く人はとても多いからである。その他の候補に、ジャニス・ジョップリン(ロックシンガー)、ジョビジョバ(演劇ユニット)、ジョ二・ミッチェル(歌手)、矢吹ジョー(ボクサー。かぶったためランク外)ジョージ・ブッシュ(世界の困ったちゃん)などなど、非常に多数の名が挙げられた。

…そうは言ってもやはりジョジョの血筋には勝てない。ちなみに徐倫がランクインしていないのはミスではなく、単純に僕の好みである。

…ちなみに、山本譲二氏がランクインしているのは、彼が苦労人だからである。アリさんマークの引越し社のCMでは、「親父」と慕う北島三郎が華やかなステージで歌う脇で、自身も歌手であるにも関わらず、引越しの作業服で他のエキストラと一緒に踊っていた。会社側がなぜそんなオファーの仕方をしたか大いに疑問が残る。そして暴れん坊将軍では、作中でも北島を親父さんと呼んでいた。

…さらにちなみに、「十ジョジョ」はちょっと言いにくい。

3.世界三大セレブ姉妹

●ヒルトン姉妹(姉のパリス・ヒルトンは「世界で最も過剰評価されている人」で堂々のギネス認定。過大評価じゃなくてよかったね、と他人事ながら思う)
●叶姉妹(恭子、美香の姉妹。当初は晴栄というもう一人の姉妹がいて、叶三姉妹だった。三美神とでも言うつもりか)
●安田祥子・由紀さおり姉妹(全国を回って童謡を歌っている)

…三番目の姉妹がセレブかどうかは不明。他に倍賞千恵子・美津子姉妹も候補に挙がったが、セレブといった派手なイメージではないためランク外。

…ちなみにt.a.t.u.は姉妹ではないのでランク外。

四.親の光は七光りな七有名人(言いにくい)

●長嶋一茂(ミスターの息子だけにミスター七光り。映画主演歴あり)
●松田龍平(優作の息子。お父さんの演技は好きになれなかった。演技は下手)
●松田翔太(その弟。やはり演技は下手)
●ジョージ・ブッシュ(世界の困ったちゃん、堂々のランクイン)
●林家一平(こぶちゃんは正蔵を襲名したため除外)
●中村玉緒さんの子供(人相も悪いし犯罪歴あり)
●市川染五郎(松たか子の方が絶対頑張っていると思う)

…ほぼ主観で選考。文句がある場合は心の奥に閉まっておいてほしい。

…他に様々な候補が挙がったが、敵を作るのは嫌なのでここでは紹介しない。子供の方も頑張っている人としてはソフィア・コッポラなどが挙げられる。借金をしないだけお父さんより頑張っているかもしれない。

本当に全て主観ですので、どうかお気になさらずに。

Previously