最近の悲しい日本。

最近は本当に、嫌な報道ばかりですね。どんどん世界が暗くなっていく気がします。

本当にショッキングなのは全国各地で次々と起こる自殺。死なないでほしい。そんな簡単に見切りをつけたり、絶望しないでほしい。

社会生活を学ぶ場として、学校には絶対に行かねばならないという意識が、もちろんですが常識として私たちの中にはあります。だから学校をサボったり、もっと言えば不登校になったりした場合、それは正常な事態ではないというのも非常によく理解できる。できることなら学校には行った方がいいのです。

ですが。学校が社会生活を学ぶ場だということは分かりますが、一人の人を寄ってたかって迫害したり傷つけたりするような、何もしなかったり気弱だったりすることをいいことにその人を無力だとかダメな奴だとか決め付けて、尊厳のある人間であることを無視したような扱いをしたりするような、唯一の味方であるはずの教師さえも迫害に参加するような、そんな社会生活など学ばなくてもよいし、そんな場所としてしか機能できないのであれば、学校なんて物はなくなってしまえばいい。人の命が失われるまで、さらには失ってもなお変わらないような組織など、なくなってしまえばいい、と思います。

僕は小学校も中学校も高校も環境に恵まれて、いい仲間や先生に恵まれて、そうでない人もいたけどやっぱり幸せだったと思うし、生涯大事にしたい友人が作れたということに対して、自分の社会における在り方というものの基礎を学んだ場所として、学校という場所に非常に感謝しているし、義務教育として中学校まで教育を受けさせてくれる日本という国にも非常に感謝しています。

だからこそ僕は今学校に行きたくなかったりとか、自殺してしまったりだとか、およそ学習なんかする場所でもない学校だとか、人付き合いなんか関係ないと思ってしまうような状態だとか、勉強は塾でしてくださいと公然と言い放つような学校だとか、そういった諸々の話を聞いたり見たりするにつけ、無力感というか虚無感というか、同情もするし可哀想だとも思うし、なめんなよ、甘えんなよと怒りを覚えることもある。本当にこの感情は、やり場がない。誰かを責めても変わらないし、誰を責めるべきかとも思うし、一番責められるべき人間は責められても聞く耳なんか持ちゃしません。さもそれが自分と自分以外の世界に分かれた世界の、自分がいない側の世界で起こってでもいるかのような顔をしています。

誰かが守ってやらねばならない人だっているんだから、守ってあげなきゃいけない人はやはり守ってあげるべきなのだと思う。誰かが支えてあげねばならない人だっているんだから、支えてあげなければならないんだと思う。いじめられる側にも問題はあるなんて言ったりするが、公然と言ったりする教師や親もいるが、それを言ったらおしまいだろうが、とも思ったりします。あんたらがそれを言ったら、あんたらが守ってあげなきゃ、終わっちまうんだ。今はあまりにも簡単に死という選択肢が僕らの隣にいるから、本当に簡単なことで終わってしまうんだと思うのです。

いじめによる自殺者はここ十年くらいゼロなんだって。文部科学省の発表だが、ふざけんな、ぶっ殺すぞ、と言いたい。んなわけあるか、そうやって隠そうとするのが、バレバレの癖にごまかそうとするのが、本当に腹が立つ。
最近各地の高校で起こった教科の未履修の問題だって、あんたらが勝手に必要な教科数を増やして、でもゆとり教育だとか、クソの役にも立たないような英語教育なんかを小学校や中学校に導入して時間を削るから、その全ての皺寄せがゆくゆくは高校にいくから、そういうことがこの状況を作る一因にもなっているのに、「大変遺憾です、すぐ改善してほしい」なんて、どの口が言ってやがるんだ、とも思います。

僕が今抱くこの怒りも悲しみも、やり場がない。

月並みなことしか言えませんが、生きる価値がある世界だと思いたいし思ってほしい。日本も核を持つ、なんて世迷いごとを平気で広言して、安穏と、のうのうと生きている奴だっているんだから、君が生きていたっていいと思う。君が暗くて、性格もひん曲がってて、ネガティブでどん臭くて、一緒にいてもイライラしかしないような奴だったとしても、メチャメチャムカツクような甘ったれた奴だとしても、時々本当に殺したくなるような奴でも、何も君が自分から死ななくたっていい。君より最悪な人間が君をいじめたりしている中で、君が死んだりするのは僕には理解できない。君は最低のくそったれ野郎かもしれないが、君より最低な奴のために死ぬことはないと思います。

こんな子供じみたことしか言えない自分に腹が立っています。何かしなければいられないこの状況を、本当に何とかしたいと思っています。

Previously