自分の名前をグーグルで検索する奴。

皆さんこんにちは、須貝です。

さて、皆さんは自分の名前をグーグルで検索したことがおありでしょうか?専門用語では「ググる」とかなんとか言うらしいですが、それ自体はとても恥ずかしい行為です。お前どんだけ自分のことが好きなんだよ、って話ですが、やってみると案外面白かったり。

実際に僕の名前で検索してみると、まぁ僕の名前は珍しいんで大体僕のことしか出てきません。

まず最初に出てくるのが、今参加している8million clubの主宰五十嵐さんのブログ。なんで最初が俺のブログじゃねーんだって話ですが、タイトルに名前を入れたりしてないので、まぁしょうがない。
そんでその他大勢で今まで出演したり参加したりしたお芝居の宣伝書き込みが出てきます。ちょこちょこそのお芝居のレビューが書かれたりしてるのを見つけて読んでみるのもまぁ面白いっちゃ面白いんですが…

いや、普通です。何の面白みもありません。だって一応全部自分が実際に関わってるんですもん。

これで日本土木工事事業団(適当)とかの主要メンバーの中になぜか自分の名前があったり、または日本野球連盟の名誉理事長とかのブログになぜか名前が載せられてたりしたらかなりテンション上がるんですが…

あー、ありきたりの名前の人はいいよなぁ!(そう自分で思っている人に対してはかなり失礼)だって須貝って名字からして珍しいんだもん。

以前聞いた話ですが、僕の高校の頃の国語の先生が自分の名前で検索してみたらしいんです。そしたらどこだかで酪農をしているおじさんのHPを発見したらしくて、その人は牛の繁殖(?)というか交尾の権威みたいな人で(なんじゃそりゃ)、きっと乳牛界では有名な人なんだろうなぁ、と。きっと「交尾の鬼」とか「繁殖マスター」とか、「種牛界のドン」とか呼ばれてて、そしてそのあだ名のせいであらぬ疑いをかけられたりしているんだろうなぁなんて思ってみたりするわけですよ。そういうね、妄想を膨らませたいわけですよ、僕も。

が、諦めずに探してみたらありましたありました、僕の名前に非常によく似た名前の女の子の載ってるページが。

その須貝さん(彼女のプライバシーのために名前は出しませんが)、そのページが何かの大会のトーナメント表で、「女子個人戦」と書かれていることから、何らかのスポーツに出場していたようで、さらによく見てみるとそれがどうやら北海道の剣道の大会だったらしいんですね。で、須貝さんは一回戦敗退。もしや弱いのか?(失礼)さらに彼女の高校、大麻高校(凄い名前だ)から同じく出場している大久保さんも一回戦敗退。もしや学校ぐるみで弱小なのか?(さらに失礼)

ちなみに北海道立大麻高校(もう一度言うが、凄い名前だ)は江別市にあるらしく、読みも「たいま」ではなく「おおあさ」。ホッと胸を撫で下ろす(勝手に安心)。

そいで今度は試しに「須貝」で検索してみたところ、意外とたくさん出てきたんですね~。逆に自分の名前なんかこれっぽっちも出てきませんでした。

余談ですが、グーグルで「須貝」を検索して最初に出てくる須貝智郎さんは僕のリアル伯父。山形でシンガーソングライターやっててこの間銭金に出ていました。で、さらに調べてみたらなんとWikipediaにも載ってて凄くびっくりしました。恐るべし、Wikipedia、いや、うちの伯父。

少ない少ないと思ってたら意外と有名な人がいたんですね。いつか「須貝」で検索したら一番上に名前が来る男になりたいですよ。

昔好きだった人の名前を試しに検索してみたら、「AV女優」の表記が。「マジか!?」と思って調べてみたら同姓同名の別人でした。よかった~。

皆さんも自分の名前やら、気になる人の名前やらを検索してみては。かなり変態チックな気分が味わえます。

Previously