最近の楽しみ。

ヤバい!タモリ倶楽部も検索ちゃんも始まっちゃうよ!と焦りながら卒論の参考文献をまとめている須貝です。

最近本当に楽しみがなくて、卒論を書くことすら楽しみだったんですが、その楽しみも最早最も楽しい部分が過ぎ去り、後は面倒な作業が残るのみ。この先いったい何に縋って生きていけばいいのでしょう。

今日卒論を出しに行ったら、先生はパラパラッと見ただけで、「うん、これでなんとなくいいんじゃない?」とお手軽OK宣言。「いいと思う」、「大丈夫じゃない?」と不安な発言を繰り返し、「早めに出して終わってない人手伝ったら?」とまで言われる始末。書き直す時間があるかハラハラしてたけどそれも杞憂に。少し悲しい気もしますが。

で、最近の楽しみの話なんですが、深夜番組です。毎日何かしら見ている気がします。

月・「くりぃむナントカ」…大木ちゃんがとにかく好き。
火・「ぷっすま」…あのテンションが深夜っぽくていい。
水・「堂本剛の正直しんどい」…ジミヘン。若槻千夏の出る回数が多いのはなぜだろう。
木・「FNS地球特捜隊ダイバスター」…最近になって曜日が変わったのを知った。
金・「タモリ倶楽部」…夜のゴールデンタイム。
  「検索ちゃん」…あの番組になると、皆輝いている。

土・日は 何かあったっけかなぁ。最近はこんな感じでテレビがないとリアルに生きていけなくなってしまいました。21st century degital boyですよ。

さらに、民放各社でやる映画もほぼ欠かさず見ています。

木・テレビ東京/木曜洋画劇場
…三流映画がとにかく多い。前にも少し話題の端に上りましたが、月~木の13時半からやっている枠の映画も、もう垂涎ものですわ。

金、月・日本テレビ/金曜ロードショー・月曜映画
…個人的には金曜ロードショーよりも月曜映画の方がいい仕事してると思います。いい映画を結構やるんですよね。

土・フジテレビ/土曜プレミアム
…なぜかシュワルツネッガーの主演映画をたくさんやっているイメージ。そんなことはないはずだが。

日・日曜洋画劇場
…CMのナレーションが大塚昭夫さんになってから格調すら漂い始めてきました。

さらに、意義のある番組として僕が尊敬している番組は、

・世界遺産…映像、構成、どれを取ってもいい。今は違うけど(そうですよね?)、オダギリジョーさんのナレーションも何気によかった。

・美の巨人たち…痒い所に手が届くようなチョイス。あの番組の本もまたよくて、二冊とも持っています。小林薫さんのナレーションがまたいいんです。

・ガイアの夜明け…自分は就職活動もしなかった男ですが、どんなフィールドであろうと、勝とうとしない奴は負けるんだということをまざまざと感じる番組。役所さん出演で蟹江さんナレーションって豪華過ぎやしないか。

…と、こう挙げていけば一日の内テレビに割いている時間が多いな…と少し反省するも、無駄になってはいないからと自分に甘い私です。

ヤバい、早く帰んないと空耳アワーに間に合わない!!早稲田から急いで帰宅です。

Previously