日本の社会問題。

どーも、須貝です。そんなこんなで花粉症です。

こっちに来て大学の二年目くらいに発症したのでまだ年月の浅い花粉症キャリアですが、今年もキツイですね。スキーゴーグルをしたおばさんを街でよく見るようになりました。

昔、何かでインディアンは花粉症にならないとか何とか聞いたことがあるんですが、本当でしょうか。僕もやはりこちらに来てからなったクチなのでやはり田舎よりも都会の方が…なんて思っていましたが、ならない人は全然なってないし。それぞれ個人差があるらしくて、花粉の蓄積が一定量を超えると花粉症になるとか…いや、違ったかな?もはや都市伝説めいたうわさも持ちきりの花粉症ですが、一体どうすれば治るんですか?もしや治らないのですか?

会社などに花粉休暇を申請したら受理されるような時代、来るんでしょうか。「今日は飛散する花粉の量が多いから」なんて言って休めたらいいですよね。風が吹いたらお休みで、を地で行ったりする。

学校なんかでも花粉が多い日は急遽休みにしたり。とにかくスポーツ選手も苦戦する花粉ですからね。

僕の友達はイネ花粉で花粉症になるらしくて、人とはちょっとずれたイネの開花の時期に苦しんでましたが、その頃にはもう苦しみを共有出来る人がいないという孤独な闘い。

あー、鼻も目も辛くてブログなんか書いてる場合じゃないですよ…これでまた梅雨が来たら来たで湿っぽいっつって文句言うんだろうな、きっと。

Previously