やっぱり海が好き。

どーも、須貝です。

昨日、今日と静岡の熱川の方へ我がてあとろ同期たちと一泊二日という割と強行スケジュールで行って参りまして、思ったこと、やはり海が好き。

どうしてだろうといつも思うんですが。僕は山形の内陸が故郷なんで全然海と触れ合って生きてきたわけではないんですが、どこか懐かしいと思うんですよね。鎌倉なんかが好きなのも海が好きで仏像が好きで、その両方を堪能出来るからなんですが、魚顔なだけにやはり前世は海にいたのでは、と。

最近ではめっきり見ませんが、小さい頃はよく海を泳いだり深く潜っていく夢をよく見ました。夢判断なんかで測ってしまっていいものではないような気が自分ではしているんですが、もしそれが示すのが欲求不満なんかだったらかなり恥ずかしいですね。

夜の海なんかも堪らなく好きです。真っ暗な中に何かが蠢いているような、確実に生きているという感覚といったものが自分の気持ちを高揚させます。

で、旅行の話に戻りますが、レンタカーを借りて行ったわけですが、本当に、運転せねばと痛感しました。運転できたら楽しいだろうなぁとか便利だろうなぁとか思ったわけで。教習所で習っていた時は余り好きになれなかったのですが、今なら楽しめる気がしたというか。今度レンタカー自分で借りて練習しようかな。

さらに、熱川のバナナ・ワニ園行ってきましてん。いやー、ツッコミ所満載でした。まずワニが動かない。ひたすら動かない。もう途中から一体何を楽しみにここに来ているのか分からなくなりかけましたよ。

そのせいで唯一動きまくり喋りまくるインコ(オウム?)の前に一番の人だかりが。なぜ同じコーナーに併設してしまったのか、謎です。

植物園やらマナティやら面白かったっすね~。しかしデジカメの電池が切れて記録には残せずじまい。記憶にはひたすら怪しいという印象しか残らず。時間が無くてメインのはずのバナナ園もレッサーパンダも見られなくて残念でしたが、ちょっとまた行ってみたいかな…気が向いて暇も時間もあったら、なんて思いました。

本当は一週間くらい旅行に行きたいんですけどね…海外も行きたいし国内にも行きたい所たくさんあって。若い時の旅行ではお金も大事だけど何より大事なのは行動力なのだなと思ったり。またどっか行こうっと。

Previously