やっぱり肉が好き。


どうも、須貝です。

皆さんは一人焼肉したことがありますか?もちろん家で、ではありませんよ。焼肉屋に行ってです。しかも食べ放題メニューのあるような所です。

元々食べ物の好みが子供っぽいらしく、ご馳走と言えば肉。ウニやカニ、エビといった高級海鮮はどれも苦手です。何かいいことがあったり一段落したり、単に食べたくなったら一人で肉を食べに行きます。

どうやら人に合わせるのが基本的には苦手らしく(致命的)、カラオケも焼肉も皆で行くのも好きですが、一人で行くとまた違った楽しみがあるというか、その解放感とか孤独っぷりとかがまたいいんですね。

中野の駅前に焼肉食べ放題の店があるんですが、そこに割とよく一人で出没します。

ただ、「お一人ですか?」と聞かれた後に注がれるあの冷たい目線、そして明らかに自分の方が先に入店しているのに、他のカップルやグループのお客の方が先におしぼりを渡されていたり、呼んでも注文を取りに来てくれなかったり、ちょっとあまりにも迫害が過ぎるんじゃないかと思ったんですが、店員の皆さんには是非一人焼肉にも理解の方をお願いしたいものです。

まぁ無理もないんですけどね。だって焼肉って鍋と一緒で皆でわいわいつつくものですから。そういえば一人鍋をする人もわりといるらしいですね。僕は一人鍋はやらないんですが、今度やってみようかな。水炊きとか。

しかし皆さん、くれぐれも一人BBQはやめてくださいね。なんだか戸外で公然とやってしまうと、失う物が多そうです。

Previously