あぁ、十月が。


どうも、須貝です。

十月がもう三分の二以上終わってしまいました。早いですね。

今月はひたすら働いておりましたが、来月もそのつもりです。当たり前のことなんですが、毎日同じことを繰り返すと飽きてきますね。

この間、とりあえず遊んでおかねばいかんと思い、大学の時にいた劇団の同期の連中とディズニーランドに行って参りました。十月で唯一、一日中休みという日でした。

で、昼頃からランドに向かったのですが、乗り換えの飯田橋で不吉な表示。「十一時からディズニーランドで入場制限」…。え!?入れない!?

そう、今はハロウィンやってるんですよね。しかもそういうイベント的なことのある週の前の週の土曜日って一番混むんですって(なんかよく分かりませんが、通の間ではそういう認識になっているんですって)。タイミングとしては最悪です。

当日、ランドの方では券の販売を休止していたようです。とりあえず新木場の駅で入場出来る一日パスポートの引換券を買えたので入れるには入れる、ということになったのですが、不安…。

案の定、園内は人で一杯。人気アトラクションは二時間、三時間待ちは当たり前という状況。ディズニーランド自体行ったのがそれで三回目くらいだったのですが、話に聞いていた名物の乗り物待ちに遭遇したのはこれが初めてでした。

ハロウィン仕様になったホーンテッドマンションに乗るため、三時間待ちました。三時間って、長い。何もすることなく過ごすには、とても長い時間なのですね。山手線ゲームしたり無意味な動画を撮ったりはしゃぐ子供を心配そうに眺めたり、丁度良くパレードが通ったけど、木陰で隠れてよく見えなかったし…。

やっとこさ乗った頃にはもうすっかり暗くなっていました。乗っていた時間は五分ほど。楽しかったけど、五分…。なぜか、全く関係ないけどバブルの時代を連想しました。

まぁ人は多かったけど、楽しみましたよ。土産物屋は皆が殺気立つほどの混雑だったし、ここがディズニーじゃなかったらどこかで喧嘩や言い争いが起きていてもおかしくないような状況だったし。

カリブの海賊にも一応乗ったし。ジャングルクルーズのお姉さんは疲れ切っていたし。お土産も買えたしね。

で、ここからは自分の失態というか謝罪なのですが、以前シーから舞浜まで歩いたのを、どう勘違いしたのか、新木場まで歩いたんだと勘違いしたんですね。それで、電車は混み合うから、ランドから新木場まで歩こうと提案しました。間違えましたね~。やっちまいました。

三十分以上歩いてさすがにおかしいと気付きます。こんな道歩いてないぞ、葛西臨海公園にすら着いてないぞ、と。

結局タクシーを拾って、その車内で勘違いに気付きました。ほんと、どうかしてる。自分の地理感覚とか記憶とか、全く信用出来なくなりました。皆、ごめんよ。

今度は人のいない時に行きたいなぁと思いましたが、あそこって人がいない時があるんだろうか…。

じゃあ富士急か花やしきで豪遊だ!!

Previously