Happy Birthday!!


どうも、須貝です。

いやー、本日、僕の所属劇団、箱庭円舞曲にレギュラー出演して下さっている爺隠才蔵さん(もち芸名)に赤ちゃんが誕生致しましたよー!!第一子!!

自分の近しい人で子供が生まれたってのは、僕の高校の時の先輩以来、二人目。僕の同級生でも子供のいる人はもちろんいるんですけど、疎遠になってしまっていたので、ここまで喜びをリアルタイムで分かち合うのって、久しぶりというかはじめてかも。と言いつつ、自分の弟の時のことを思い出しました。あん時もあわあわしたっけな。かれこれ十年前のこと。

なんか、新しい生命が誕生するって、その事実だけでテンションが上がる。芸能人の方々なんかも、もちろん全然知り合いではないですが、子供が生まれたとか妊娠何ヶ月だよ~とかいったこと、聞くだけでテンションが上がります。

しかも奥さんも知っているから、なんだか喜び、というかウキウキも倍増。いやー、さっきからニヤニヤ笑いが止まりません。

お祝いのメールを送る時、こういう時ってなんて送ればいいんだろうって改めて思ったんですけど、「ハッピーバースデイ」って送ったんですね。で、そう送ってから思ったんですけど、どんな毎日も、誰かにとっては誕生日で、特別な日で、そう考えたら、その同じ暦を生きているというだけで、なんだか世界中の人と繋がっているような、そんな気がして、少し感動しました。

世界中を同じ暦にして、一つだけでも同じ記念日を作ったら、少しは平和になりゃしないか、と思ったのでした。

僕の親友も結婚するらしい(本人に怒られるから誰かは言わないですが)。早く子供が生まれたら嬉しいなと、人事ながら、いや、人事だから勝手に思っている、そんな折のめでたい出来事でした。

俺も結婚したいなぁ~。相手いないけど…。

Previously