もう続編はいいからね!!


どうも、須貝です。

突然ですが、インディ・ジョーンズの新作、『クリスタル・スカルの王国』が昨日から公開されておりますです。シリーズ三作目、『最後の聖戦』の公開が89年ですから、実に十九年ぶりの新作ということになります。待ちましたねー。

いや、「待った」というよりも、むしろ「今更…?」という感が否めない人もいるはず。ロッキーにしろランボーにしろインディにしろマクレーンにしろ、ハリウッドも遂にネタが尽きたのか…?と若干不安になる僕です。

そんなこんなで今回は、「もう続編を出して欲しくない映画、もしくは続編自体出さないで欲しい映画」について語ります。

○おーい、ハリウッド!!もう続編はいいからね!!

・『スピード3』

…もしやるとしたら多分、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックがもう一度タッグを組むんじゃないかと思うけど、2でサンドラ、プロポーズされたじゃん…?ということでもう続編は出さないで欲しい。

・『フェイス・オフ2』

…どう考えても体型的に入れ替わるのには無理があるだろう、という方々からのツッコミを跳ね返し、見事大ヒットを記録した「フェイス・オフ」。続編は一体…。

…前作ラストで、手術によって元に戻されたはずのニコラス・ケイジの顔が、なぜか取っとかれてて、なんかまた顔を交換することになっちゃったジョン・トラボルタの顔が、別の悪人の顔になって…いや、もう何の話か分かんなくなっちゃった。

・『MIB?』

…「MIB」シリーズ、結構好きなんですけどね。トミー・リー・ジョーンズ好きだし。またウィル・スミスがサントラ歌ってグラミー賞取ればいいんじゃないかな。

・『ロード・オブ・ザ・リング』

…いや、もう指輪捨てちゃったじゃん…。

・『スター・ウォーズ』

…ほんっとにやんなくていいからね!?エピソード1~3だって反対したんだから、僕は。

…まぁ原作としては小説でたくさん出ているので、出来ないことはないんだろうけど…。やるとしたらエピソード7~9ですかね。

・『ゴースト2』

…「ニューヨークの幻」ですよ。デミ・ムーアの。…ってこれ、最後に彼氏成仏してるしね。復活するってストーリーになるなら、今度はホラーにジャンル分けされるんでしょうか。

・『MI?』

…泣く子も黙る「ミッション・インポッシブル」シリーズです。?すらまだ観てないけど。

…最近ちょいと世間的に風当たりの厳しいトム。テレビではしゃぎ過ぎるから…。4までやってファイナルにするってのもありなんじゃないですか。僕はもう観ませんけどね。

・『オーシャンズ14』

…元々11人のチームだから「オーシャンズ11」なわけで。つーことは、逆に続編を作りまくって、「オーシャンズ35」くらいまでやったら、登場人物が多過ぎてお客さんもテンパるかもしれない。

…とは言っても、現在の続編は別にその辺は気にしていません。僕はこういうクライムものが結構好きなので、続編を作り続けることにはやぶさかではないです。

・『レザボア・ドッグス2』

…えー!?だって結局ほぼ皆死んだじゃん!!どっからスタートするの!?

…この映画、監督のタランティーノも出ていますが、彼の死んだシーンは笑いを取ろうとしていたとしか思えません。

・『シックス・センス2』

…だからさぁ、衝撃の結末だったじゃん!!どうやって続けるのさ?

…まぁ敢えてやるなら、ブルース・ウィリスとオスメント君がコンビを組んで、幽霊探偵として活躍する、みたいな…ヤバい、既にクソ映画の臭いがプンプンする。

・『タイタニック2』

…だからもう沈んでますってば!!

・『ラスト・サムライ2』

…もはやラストなんだか2なんだか訳が分かりません。

…アメリカ本土に戻ったトムが、子供たちに武士道を教える…みたいなヒューマンドラマになったら本当に嫌だな。

・『グーニーズ2』

…これ、今実際に進行しているらしい。だからもうやめときゃいいのにさ…。ちょっと観てみたいけど。

・『インディペンデンス・デイ2』

…アメリカ主導の世界だぜ!!万歳!!、な映画。次は宇宙人なんか敵にしないで、はっきりとアルカイダを敵にすりゃあいいと思う。

・『三丁目の夕日3』

…前後を「3」に挟まれる形で、続編です。実は僕、一作目も二作目も観ていません。

…原作マンガのあのタッチを見て、映画化しようと考えたのは凄いと思う。

…もしかしたら『あぶない刑事』みたいに、『またまた三丁目の夕日』みたいなタイトルになるかも。

・『あぶない刑事』

…と、言うわけで「あぶデカ」です。勝手に続編のタイトルを予想。

…『そろそろ本当にあぶない刑事』、『もういい加減あぶない刑事』、『肉体的にも精神的にもあぶない刑事』、『何がと言われるとはっきり言えないが、とにかくあぶない刑事』、『生え際があぶない刑事』など。

…以上のように「あぶデカ」シリーズは、舘さんと柴田さんが生きている限りいくらでも作れる。

最後の二つは日本映画でしたけど、続編が難しいってのは僕ら素人でも分かりますよね。

ちなみに僕は『スティング』っていう映画が好きなんですが、これの続編が出演者が全然違う映画で、観てもいません。続編ならヒットが狙える、って思うのかもしれないですけど、ファンの思い出も大切にして欲しいもんですよね。

Previously