ソラシド。


どうも、須貝です。

最近、なぜ自分は音楽をしていなかったのだろうと少し後悔しています。ギターやらピアノやらドラムやら、やってみたい楽器は様々ありますが、習い始めるにしても今更という感じがなくはないというか、もう遅いというか、腰も重い。お金もないし。時間は無くはないんですが。

そんなこんなで、今回は例え希望だけでも口に出したらいつかやり始めるんじゃねーかと思って、ここで言ってみます。僕が習ってみたい楽器ベスト5です。

1.ピアノ

・僕はとても手が小さいので、楽器全般向かなかったろうと思うのですが、それでもピアノは小さい頃から興味があった気がします。中学生の頃からジャズに興味を持ち始めて、特にジャズピアノのプレイヤーのアルバムなんかをちょっとずつ聞いていたんですが、カッコいいんですね。

・昔NHKで山下洋輔さんがジャズピアノ講座のような番組をやっていて(趣味悠々的な番組だった気がします)、それをこっそり見ながら、自分がピアノをメチャメチャ弾けている妄想に耽ったり、これまたこっそりその番組の教本を買ってみたりしていたのですが、結局ピアノが身近にあるわけでもなく、習わせてくれと言う勇気もなく、そもそも中学生でしたから、今更やっても、という思いがありました。山下さんが、自分の手はピアニストとしては小さいと仰っていたのが印象に残っています。

・一番末の弟がピアノを習っています。母が、僕ら兄弟の誰かには習わせたかったと言っていたピアノなんですが、四人兄弟の反省を生かして末っ子を育てているようです(三番目も習っていたんですが)。この末っ子、野球の少年チームにも所属したり、スイミングスクールに通ったりと、兄弟一アクティブです。

・ジャズピアニストで僕が一番好きな人はビリー・テイラーという人で、この人に関しては多分前にも言ったんですが、ソニー・クラークも好きだし、レッド・ガーランドもカッコいいし、ハービー・ハンコックも軽妙で好きです。ピアノトリオが編成としては一番好きなような気がします。

2.ドラム

・二位にランクインです。ドラム好きです。なぜドラムが二位かと言うと、手の大きさが関係ないから(素人考え)。後は単純に、プレイしている姿が一番カッコいいと思うからです。

・ジャズドラマーも好きで、バディー・リッチやシェリー・マンのバンドのアルバムなんか結構聞きました。何って言うんですか、オカズってやつですか?ああいうの、カッコいいですよね。

・僕の好きなパンクバンドでsnuffというバンドがいるんですけど、ドラムがボーカルなんですね。ライブ映像とかMVとか、観たことない感じで面白いです。曲もドラムも非常にカッコいいです。

3.ギター

・まぁ王道ですよね。これに関しては、皆ギターやっててそれで俺も始めるのかっていう、その後追い感というか流行りに乗っかった的な、少年が一度は通る憧れみたいな物に乗っかるのが恥ずかしくて、ついぞ手にしなかったのでした。やってたら楽しかったんだろうけどな。

・ライブに行くと思うんですけど、人が演奏しているのを見ると盛り上がるというよりも、俺もやりてー!と思ってしまうんですね。俺も歌いてー、ギター弾いて暴れてー(弾けないけど)みたいな。なぜ自分があのステージの上にいないんだろうと本気で考えてしまって、アホ臭い話なんですが、むずむずするというか。観るよりやる方が絶対楽しいと思う。

・コードで、GだったかCだったかが抑えられなくて速攻諦めた過去を持ちます。才能なかったんですね。

・好きなギタリストはジャック・ジョンソンです。ギタリストとしてはあまりフィーチャーされませんけど。上手いよりも味がある方が好きみたいです。

4.ベース

・勿論ウッド・ベースです。ポール・チェンバーズの『Whims of Chambers』は名盤ですよ。

・あの指で弾く感じ、ジャズ特有の歪んだ響き、リズム、いいですね。渋いですね。

・うちの兄に借りたんですが、向井さんの番組をまとめたDVDで、元ZAZEN、現ストレイテナーの日向さんがアドリブっぽく弾いていたベースが、非常に格好良かったです。

5.ブルース・ハープ

・憧れますよね。小さいから持ち運びも簡単だし、あれでちょこっと曲を弾けたら(街中で)、周囲の女子の視線釘付けですよ(安直)!

・実際価格もとてもお手頃なので、僕も買って持っていました。しかし結局全く吹けず、そのまま引き出しの奥へ。今でも実家のどこかで眠っているはずです。

他にテルミン、和太鼓、サックス、トランペットなど、習ってみたい楽器はたくさんあります。何が向いてるんですかね?向き不向きとか考えず、やりたいことをやったらいいんでしょうか、結局。

三味線なんかも興味があるけど、せっかく役者やってるんだから、琵琶でも習って琵琶法師になって稼ごうかな(投げやり)。

Previously