芸名をプロデュース。


どうも、須貝です。

世の中、芸名を欲している方々が、実は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

「営業に行っても名前を覚えてもらえない」、「子供が学校で妻の旧姓を名乗っている」、「名前を変えればニートじゃなくなるかも」、なんて思っているそこのあなた、イグザクトリー(テレンス弟)!

○こんな感じで芸名を考えてみたらいかがでしょうか?(一応全国的に多い順)

1.佐藤さん→オンリーワン佐藤

…全国で最も多い名字、佐藤さん。なんと47万世帯もの佐藤さんが日本にはいるらしい。凄いね。それでもオンリーワンと言い切ってしまえば、何かそれでもういい気がする。

2.鈴木さん→アドベンチャー☆スズキ

…安易に☆マークなど使うと、つのだ☆ひろ先輩以外だったら大火傷する所だが、そこはかえって普通の名字である鈴木さんで良かったと言うべきか。

…「鈴木」さんという名字はありふれているので特定のイメージを抱きにくいが、そこにさらに意味の分からない「アドベンチャー」という言葉を加えることで、結局何が何だかよく分からなくなり、色々面倒になって覚えてもらえること請け合いである。

3.高橋さん→ハイブリッジ高橋

…ここで敢えてストレートに勝負である。順位も三位くらいだし、意外と皆避けていると思うので、これはかなり有効だろう(そうか?)。

4.田中さん→デンチュウ!田中!

…実際、「田中」と書いて「デンチュウ」さんと読む場合もあるそう。

…「よくある名字の代名詞」としてマンガなんかに出てくるのが一番多い田中さんですが、実は4位というちょっと微妙な順位だったんですね。

…「!」は「YAWARA!」みたいなノリ。

5.渡辺さん→ワタナベエンターテインメント

…これはちょっとマズイのでは…訴えられるのでは?という心配も何のその、大丈夫です(多分)。あわよくばそのまま所属芸人として売り出してもらえるかもしれません(楽観)。

…てか、渡辺さんが5位なんですね。少し意外。

6.伊藤さん→ビリー伊藤

…んーまぁ、テリーがいるから?

…ちなみに現在箱庭で共演中のメタリック農家伊藤さんには、「チェリー伊藤」という立派なあだ名があります。

7.山本さん→オッチョコヒロシ

…説明しよう。「山本」→「モト山本」→「モト冬樹」→「モト冬樹のお兄さんはエド山口」→「エドと言えば最近エド・はるみが凄い人気だけど、二人って何か関係あるの?」→「関係と言えば、アイツとお前って、もしかして付き合ってんの?」→「そんなんじゃないってば、ヒロシったらおっちょこちょいね!」→「オッチョコヒロシ」。

…ロバートの山本博さんじゃないです。

8.中村さん→シュンスケ中村

…「もういいよ、全国の中村はシュンスケで」と、どこかのお偉方が適当に言い放った一言が、そのまま採用された場合の悲しい芸名。

9.小林さん→大林小林

…こうすると、一気にお笑い芸人(しかも相当ベテラン)っぽくなる。

10.加藤さん→ローサ加藤

…「もういいよ、全国の加藤はローサで」と、どこかのお偉方が適当に言い放った一言が、そのまま採用された場合の悲しい芸名。

言ってくれたら大抵の名字に対して芸名を考えるので、お気軽にお申し付け下さい。

Previously