どうも、須貝です。
ホチキスも気が付けば本番一ヶ月前を優に過ぎておりますが、急ぎ過ぎず遅過ぎず、地に足着いたいいペースで稽古が進んでいる気がします。
今回は最初こそ緊張したものの、なんだか初めて参加したような気が全くしなくて、いつも稽古場に行くのが楽しみ、もうお昼から稽古をしているので、ご飯を炊いて持って行き、少々学校に行くような気分であります。
れお君や村上姉さんという勝手知ったる二人もいるし、ホチキスの皆さんは元々一方的に知っていたからずっと昔から知り合いだったような気も。
やはり劇団の歴史が長いので、劇団員の皆さんの関係性もそうですが、米山さんの作品への理解とか、演じ方だとか、どっしりと安定していて危うさがありません。かつ皆さんよく遊びます。どんどん遊べと僕らに示してくれます。勉強になります。
で、話は変わりますが、この間まっつんさんこと松本寛子さんにライブのチケットを頂きまして、それがなんとZAZEN BOYSのライブだったので二つ返事で頂いたのですが、良かったっす。
GG08というミュージック・オン・TVのイベントで(当日まで詳細を知らなかったんですが)、ZAZENと琉球ディスコがその日はライブだったんですが、その前日にはSOIL&“PIMP”SESSIONSと9mm Parabellum Bulletがやっていて、そっちもすげー行きたかった!と思ったのですが、またの機会にですね。
一人で行くのもアレなのでZAZEN溺愛れお君も誘って二人で行くことに。SHIBUYA-AXに行くのは二人とも初めてだったので若干緊張。ライブは好きなんだけど、人がたくさんいるのが苦手だから僕、あんまりライブ行かないんですよね。好きなんですけどね…。
で、行ってみたらなんだか人が少ない…開演時間を間違えているわけでもないし、どしたんだろうと思ってたんですが、一週間もやってるイベントだからお客さんの入りに波はあるのでしょう。でも皆ZAZEN聴きにおいでよ~。
中に入ってみたらこれまた人が少なくて、相当前で見ることが出来ました。ラッキーだったんですけどちょっと残念な気も…でももちろん最高にかっけかったですけどね。新曲もやっててね、本能寺で待ってる。うーん、ソリッド。
これは前に他の人とも話していたことなんですけど、やはりプロ中のプロ、トップアーティスト、ステージに蔓延する緊張感がやはり凄いです。ビリビリします。あの緊張感はライブでしか出せなくて、しかもあれはZAZENにしか出せないソリッドさで。僕の誕生日にワンマンライブやるようなので、行かなきゃ!!と思っております。
自分も表現に携わっているからには、いつかあんくらいの緊張感を出せるようになりたい。出来るんだろうか…?あれを越えたい。髪の毛一本動かしてもいかんような緊張感。全身の毛穴が全部一遍に開くような感動。
理想は、やっぱり持ち続けていれば悪いことはないと思うので、目標と一緒に持ち続けていたいですね。