好きなロゴマークの話。


どうも、須貝です。

めっきりと秋めいてきて、秋めいてきたどころか冬の足音すら聞こえてくるこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?気付けばもう十月なんですね~。今年も残り僅か。

さて、私たちの日常には色んなロゴマークが潜んでおります。会社やブランドの数だけロゴマークがあると言っても過言ではありません。その製品と共に認識されるロゴマークですが、あまりにも近い存在過ぎて、デザインそのものの可愛さを忘れていることがあります。ありますよね?多分。

と、いうことでちょこっと注目してみようかなと。

○私の好きなロゴマークたち。

・アディダス

…楓マークに三本線の方ですね。定番はさすが、デザインとして強力です。シンプルかつスタイリッシュ。これ以上足しようも引きようも無いシンプルさですね。アディダスのフォントも好きです。

・阪神タイガース

…十二球団の中で一番お洒落なマークといっても過言ではないでしょう。まずカラーリング。赤丸に虎。高校の時の友達に、阪神が03年に優勝した時の記念セブンスターをもらったんですけど、セブンスターのデザインってそう言えば阪神のユニフォームみたいですね。虎のデザインが凄くいい。

・Fat Wreck Chords

…NOFXのファット・マイクが率いるパンクレーベルでございます。中高の時に非常に世話になりました。Snuff、Lagwagon、Descendents、Me first and the gimme gimmesなど、好きなバンドは大体ファット・レック。デザインがアメリカのパンク、って感じでカワイイですね。Tシャツ欲しい。

・べレッタ

…ピエトロ・べレッタはイタリアの銃器メーカーでございます。銃のフォルム自体も美しいんですが、シンプルなロゴマークもお洒落。三本の剣と盾のマークですが、何か由来があるんですかね?知ってる人は教えて下さい。

・小学館

…正確には小学館のあの男の子と女の子が向き合って机で勉強しているマークです。これ、調べてみたらそのまんま、「勉強マーク」ていうんですって。ド直球。これも色遣いと文字がいいですね。後は一発で男の子と女の子と分かる絞り込まれたデザインとか。

・マガジンハウス

…出版社続きですが、マガジンハウスです。これもシンプルでかわいいですよね。マガジンハウスの雑誌はいいですよね。

・Rit Dye

…染料の会社ですね。それ以上は全然詳しく知りませんが、いつだったかTシャツを染めるために買った箱が可愛かったので、好きな柄を自分で入れることの出来るカメラを持っているんですけど、そいつのデザインに利用しました。

・ヴィッテル

…あの、「Vittel」の文字を無理矢理詰め込んだ感じのロゴが、意外と素敵にまとまっていていいですね。他にミネラルウォーターではボルヴィックもペリエもデザインは好きです。

・アップル

…泣く子も黙れ!のアップルです。いつも顔を書き込んでしまいたくなるリンゴマークですが、それをやったら間違いなく地方のゆるキャラになるでしょうね。

・BOSE

…音響をやっていた頃はこいつの名前ばっかり目にしていました。高校の時、このロゴをパクってTシャツを作ってましたね。

・アマゾン

…amazonって名前、冷静に考えるとよく付けたなという気もしますが、初めてアマゾンで買い物した時に、ダンボールにあのロゴってのが可愛いなと思った記憶があります。自分の名前とバーコードの書いてあるシールが一緒に入っていますけど、あれをパソコンとか自分のノートとかにベタベタ貼ってました。

・スターバックス

…Starbucksはロゴがというよりも文字とその色が好きです。一号店は茶色が基調らしいんですけど。ロゴマークとなっているのは美しい歌声で船乗りを惑わすセイレーンですが、これはシアトルが海近いからでしょうか。社名の由来がメルヴィルの『白鯨』の登場人物から来ているからでしょうか。どう見てもかわいくないのに、憎めない奴です。

・牛乳石鹸

…基本的に、動物がロゴマークとなっているものは萌えポイント高しです。牛のバックを赤にしたセンスに脱帽。

・カンパリ

…カンパリ自体はあまり好きではないんですが、文字と濃紺に白文字というデザインがやはりいいですね。宣伝広告も素敵です。

・クロックス

…靴自体のカワイさに気を取られて、ロゴに気付いてないんじゃないですか、皆さん?近所の絵が上手い人が暇潰しに描いたような、若干ムカつくワニがいます。

・ハンジロウ

…古着屋の中でもよく行っているHANJIROです。どこにでもあるし安いしかわいいし。あの仏教っぽいロゴがいいですね。金ですよ金。関係ないですけど、今、部屋に飾るのにいい仏画はないかと探しています。

・レゴ

…LEGOいいですよね。レゴブロック欲しい。小さい頃からブロック好きだったんですけど、実家に帰った時に弟が使ってたブロック(これはレゴじゃないですけど)で二時間くらい遊べてしまった自分は少し寂しいなと思いましたが、無心で何かを作っているとリフレッシュします。

・金鳥

…これを書いている最中に、何か無いかなと探していて発見しました。なぜ金鳥なのかと申しますと、「鶏口と為るも牛後と為る無かれ」の鶏から来ているのだそうです。ロゴマークの中にある「上山」の文字は、創業者・上山英一郎氏の名です。かなりサイバーなニワトリ君です。

・ペアレンタル・アドバイザリー

…Parental Advisoryは全米レコード協会が未成年者にふさわしくないと認定した作品に添付しているマークです。「親御さんに忠告しますよ」みたいな意味ですかね。高校の時このデザインをTシャツにしてました。

・STABIRO

…スタビロのポイント88というペンを愛用しています。オレンジと白のストライプ柄のサインペンですが、0.4ミリの芯とか発色とか書き易さとかが好みにはまり、なぜか茶色を気に入ってずっと使っています。このスタビロのペンに白鳥のマークが施されているのですが、これが会社のロゴですね。他の商品は使ったことがありませんけど、とにかくいいペンです。安いし。

こう見ていくと動物がロゴにあしらわれた物に比較的弱いようです。キリンの麒麟も好きだし(動物と言い切っていいのだろうか)。挙
げていけばキリがないですが、ロゴにするからにはやはりシンプルに洗練された物が長く愛されるようです。

ちなみに上の画像は昔僕が作ったロゴ、貝魚くんです。

Previously