ようこそ極道の世界へ。


どうも、須貝です。

ホチキスも残り四ステージとなりました。お客様の数もやはり公演終了が迫るにつれ増えていきますね。この調子でどんどん増えるよう頑張ろうっと。

そんな折、全く関係ない話ですが、皆さん『次郎長三国志』観に行きましたか?ちなみに僕は観ていません。まぁ多分観に行かないと思いますが、最後までお聞き下さい。
ああいった侠客たちには通り名というか、「森の石松」とか「桶屋の鬼吉」とか、つまり「何とかの何とか」って感じの呼び方がありますよね。鬼平犯科帳で有名な長谷川平蔵も「鬼の平蔵」と呼ばれていたわけです(彼のはちょっと違う気もするけど)。

未だに任侠モノのマンガを読んでいると時々出てきますけど、僕もああいうの欲しいなぁと。「魚顔の須貝」とか。

でもなぁ、こんなのは嫌だなぁ、というものをいくつか挙げてみます。

○こんな通り名は願い下げだ!!

・近眼の竜…とにかく眼が悪い。

・坐骨神経痛の辰…プールで毎日三時間の運動。

・痛風の銀二…痛風は怖い病気です。

・メタボの翔…多分太ったおっさん。

・黄疸の中村…黄疸の出ている中村。

・臨月のお政…姐さん!破水してますって!早く産んであげて下さい!

・物忘れの正蔵…おじいちゃん、もう寝ようね。

・クランケの義松…こいつも患者。

・猫いじめの勝次…よっぽど暗い子供時代を送ったに違いない。

・蚊集めの金太…この人の子供時代も想像するのが辛い。

・二丁目の虎…もしこの人がノンケだったら凄く不名誉。

・フリーの三郎…多分夢を追っている。

・裸の王…裸の中国人、ワン。領収書を切る時は「裸の王様」になる。なぜ裸かは不明。

・極道の佐藤…本名が佐藤だから凄んでみたかったのだろうが、そのまま過ぎた。

・トラブルメイカーの相川…夢見る少女じゃいられないに違いない。

・トラブルメイカーの沢尻…エリカ様。

・カンペ読みのディゾン…本当は日本語ペラペラ疑惑浮上。

・満員電車の鬼造…決してそこで鬼になってはいけない。なぜなら痴漢は立派な犯罪だからである。

・モテ期の譲二…え、常に?というツッコミは笑ってスルーする譲二。

・IT長者の木嶋…いや、侠客じゃないだろもはや。

・大木の小枝…つまり何なんだ?大きいのか?小さいのか?

・巣鴨の権田原…名前はそれっぽいんだけど、場所が…。

・アメリカかぶれのお米…このビッチが!!と言うと怒る。

・ブルゴーニュのゴルゴンゾーラ…よく分からないけどおいしそう。

・大食いの曽根…多分ギャルだ。

・石原軍団の渡…そう、あの渡さんだ。

・黒板の五郎…子供がまだ食べているのに皿を下げようとすると怒り、井戸を掘ってお風呂を作ったりする。

・故郷の白竜…僕の地元にいた、構成員三人のみの暴走族「白竜」のことである。

・深夜の顔…KABAちゃん。

・自分探しの中田…見つかったのだろうか。

・WaTのお笑いじゃない方…コラ、そんな言い方したらウェンツ君に失礼だろうが!!

・ホームシックのペリー…人の国に来てまで泣くなよ。

・短気の信長…だから本能寺で殺されたんだよ。

・ウンコ漏らしの家康…三方が原の戦いで信玄に負けた家康。史実です。

・建もの探訪の渡辺…キッチンのやかんまでベタ褒めのあの人。

・末期の義松…さっきまでただのクランケだった義松がいよいよ…。

・今わの際の義松…義松、頑張れ!まだ持ち直せるぞ!親分も見守ってるぞ!

・ご臨終の義松…義松ー!!

こういうのって普段の生活でも皆さんあるんですかね?合コンの時の役割分担とか。「幹事の吉田」、「イッキの木村」、「盛り上げの島田」、「クールの黒田」とか。いや、ないな。

Previously