ネクストを考えよう。


どうも、須貝です。

最近夥しい数のお芝居の宣伝が携帯電話に舞い込みます。自分も10日から本番を控えているためあまり観に行けませんが、皆さん忙しいようです。

この時期は、お芝居などの催し事も目白押しです。年末に向けて俄かにせわしくなってきましたね。ブログの更新の頻度も少し低目ですが、ご容赦下さい。

さて、世の中はどんどん来年、2009年に向かっていっているわけで、そういう意味でも今世間にあるもののネクストを考えておかねば、時代の荒波に乗り遅れるのではないか、とわたくし思っておりまして、そんなこんなの12月初っ端、考えてみました。

○あれのネクストはこれ!!

・六本木ヒルズのネクストは六本木マウンテンズ。

→最早ヒルくらいじゃ誰も驚かねぇ!次はマウンテンだ!ってことで死ぬほどビルを建てまくり、『フィフス・エレメント』みたいな街になる。

・横浜赤レンガ倉庫のネクストは横浜黒レンガ倉庫。

→赤レンガ倉庫は観光名所としての昼の部分。しかしそれだけでは勿体ないと、夜はチャイニーズマフィアが牛耳る(横浜だけに)黒レンガ倉庫となり、麻薬の密輸入や裏取引の場として頻繁に使われるようになる。

・秋葉原のネクストは富士の樹海。

→秋葉原がメジャーな観光地になってしまい、居辛くなったオタクたちが中野へ避難。しかしその中野も住み難くなり…と、都内を転々としていく内にどんどん人が来ない場所へと移動して行き、遂にオタクの聖地は富士の樹海とかになっちゃうかもしれない。

→これはオタク隔離状態とも言えるが、もし樹海の真っ只中で、生きることに最も関係ないアニメやらフィギュアやらに現を抜かしていられたら、そいつは最早最強になっていると思う。

・麻生さんのネクストはただのマンガ好きのおっさん。

→あ、今もそうか!

・24のネクストは癒し系旅番組。

→一日中闘いっ放し、働きっ放しのジャック・バウアー。次の日は恐らく、行きつけの整体に行ったり、アロマテラピーしたり、足裏デトックスに行ったりと疲れを取り放題のはず。その後は少し長い休暇を取って箱根辺りに遊びに行くのだ。

・ラーメン戦争のネクストは実際の戦争。

→古今東西、ラーメンが原因で起こった戦争なんて聞いたことがない。多分武器は熱湯とかチャーシューの塊とかだと思う。

・巣鴨のネクストは青山墓地。

→例え元気に歩いていても、いつかは還る、青山の土。

・東京ディズニーシーのネクストは東京ディズニースカイ。

→ランドとシーで陸・海を制したんだから、次は空のはず。ということでディズニースカイ。全アトラクションがランドとシーの上空に浮かんでいる。上にいても下にいてもちょっと不安。ミッキーは落下傘でランドに下り立つ。

・おバカブームのネクストは白痴ブーム。

→テレビ的に許されるかどうかのギリギリのせめぎ合い。

・物真似ブームのネクストは物真似ないブーム。

→「私はあの人を物真似ません」と宣言することで、物議を醸すことしかしない人たちが続出。一応誰にでも出来る。

→例えば、「私は浅田真央ちゃんを物真似ませんし、児玉清さんも物真似ません」と言われると、「なぜその二人のことは物真似ないんだ!?」とか、「なぜその二人をチョイスしたんだ!?」とか、「その二人って何か関係があるのか!?」とか、「結局お前は何をしに来たんだ!?」といった疑問が世間を席巻する。が、疑問が起こるだけである。

・ネットカフェ難民のネクストは実際の難民。

→今の政府だと国から出て行けって言い兼ねないからな。気を付けろよ。

・自分探しの旅のネクストはお前探しの旅。

→「自分だけ探すのも飽きたし、ついでだからお前も探してやるよ」と、要らぬお節介。自分のことくらい自分で探すわ、とも思うが、どうせついでなら頼んでみようかなって奴も一人か二人はいるはずだ。

→「お前を探してみたら、つまりお前はあの日の夕焼けみたいな奴だった」、などと、結果的によく分からないことを言われても、「まぁお前が探して来たって言うなら」となあなあで受け入れてしまう。それが日本人だ。

・キレる十代のネクストはキレる0歳。

→夜泣きをキレていると勘違いする若い夫婦の方が問題。

・コンビニ戦争のネクストは実際の戦争。

→古今東西、コンビニが原因で起こった戦争なんて聞いたことがない。多分武器は値段付けるあれとか強盗用のカラーボールとかだと思う。

→『コンビニ三国志』とか面白そうじゃないですか?魏がセブンイレブンで呉がローソン?ファミマ?蜀がスリーエフ。そりゃ勝てないわ。

・となり町戦争のネクストはじぶんの町戦争。

→さすがに気付けよ。

・ビジュアル系バンドのネクストはファッションショー。

→最早ライブではなく、楽器を持っているだけ。最終的には舞台袖に置いちゃって、自分たちはひたすら衣装替えを繰り返しながら花道をモデルウォークする。

・パンクロッカーのネクストはニート。

→楽器なんか弾けるか、ってんで弾かなくなり、歌えるか、ってんで歌わなくなり、ライブなんかやるか、ってんで外に出なくなり、働けるか、ってんでニートになる。

・となり町戦争のネクストは下町戦争。

→こいつぁ荒れそうだぜ…!

ちなみに僕の2009年のネクストは安定した収入です。

Previously