2008年を締め括ろう!!


どうも、須貝です。

またまたご無沙汰です。特に忙しかったわけではないんですが、年末ということにかこつけて遊び回っていたせいで、更新出来ませんでした。陳謝。

さて、もう今年も終わりですね。新年からこの十二月まで立て続けに舞台への出演がありましたが、一番の思い出は初の海外旅行、楽し過ぎのフランス巡りでしたね。そこで行った公演も思い出深いし、出会った人々、見たもの、経験したこと、全てが人生観を変えるものでした。なんだかこの経験だけで一年分のイベント感を使い切ったような。また行きたいな~。

しかし自分は、人間として少しは成長したんだろうか。なんてことを、今年も終わるぞって時に思ってしまっています。うーむ。いや、あんまり変わってねーな。

とりあえず、今年一年間このブログにお付き合いくださった方々、ありがとうございました。掲載記事数は、

1月 7
2月 4
3月 7
4月 9
5月 10
6月 7
7月 11
8月 11
9月 7
10月 7
11月 7
12月 5

と、いうことで、合計92の記事を掲載しました。少ないな…。年末年始がサボり気味という傾向が見えましたね。反省して来年1月は頑張って更新します。

一年間のブログで振り返ってみると、本当にずっとお芝居してましたね。でも、ちょっと有名になったとか、仕事としてお金がもらえたとか、全く無いですけどね…。

で、す、が、今年は本当に色んな人と知り合えたし、仲良くなれたなぁと思います。たくさんの人からたくさんの刺激をもらいました。なんかずっと前から友達だったような気がしていた人も、よくよく考えたら今年知り合っていたり。なんか幸せだなぁ。

来年も色んな人と出会いたいですね。そして今までの人間関係もこれまで以上に強く。よし、頑張れる気がしてきた。

ちなみにですが、今年の企画倒れも紹介しておきます。途中まで考えたんだけど、結局ちゃんとした形にならなかった企画たちです。

○こんな建もの探訪は嫌だ!!

・渡辺さんが紹介する物の値段が、いちいち画面右隅に表示される。

・褒めた物が実は隣家からの借り物だった。

・収録に十三時間かけている。

・気に食わない建物は収録後に爆破している。

・山形県の建物は紹介しない。

・スポンサーがヒューザー。

・ちょっと十円傷を付けて帰っている。

・最終的に渡辺さんが理想の自宅を作るための壮大な調査である。

○池袋に新名物を作ろう。

・「池袋池」という人工池を作る。

・「池袋袋」という袋を大々的に売り出す。

○あれやこれやの代名詞。

1.仲の悪い兄弟の代名詞

・カインとアベル

・狩人

・ギャラガー兄弟

2.仲の悪い親子の代名詞

・万俵親子

・海原雄山と山岡さん

・宮崎駿さんと吾朗さん。

…もう明らかに企画倒れ感がありますね。今後もし立て直せそうなら、再登場するかもしれません。

さらに、今年観た映画・読んだ本のベスト3を紹介して、今年の締めとさせていただきます。

○今年観た映画ベスト3

1.ノー・カントリー

…ここ五年で考えてもベストですね。

2.ダージリン急行

…ウェス・アンダーソンも好きだし、出てる役者皆好きですね。

3.ダーク・ナイト

…これを3位に持ってくるのはかなり悩む所なんですけど、印象に残っています。こういう暗いアクション・SFが結構好きなんですかね。

○今年読んだ本ベスト3

1.鈍獣

…お芝居自体を観ていない、という不覚。しかしこれは、素晴らしい脚本です。

2.だれかのいとしいひと

…初角田さん。宝石みたいにキラキラした短編集ですね。

3.フェルマーの最終定理

…フェルマーの最終定理に取り組んだ数学者たちのドキュメンタリー。熱い。

あー、多分後で読み返したら、あれもあったこれもあったって書き直したくなるんだろうな。もっと紹介したいものは色々あるんですが、とりあえず。

長々と書きましたが、皆さんはこの一年を振り返ってどうでしたか?良い一年でしたか?それともあまり良くなかったですか?

2008年がどうであったにしろ、2009年は新たな気持ちでスタート出来るといいですよね、お互いに。

それでは皆様、良いお年を!!

Previously