どうも、須貝です。
今、午前四時四十五分。眠れません。生活のパターンを変えないとマズいです。
ふと、今、自分はすごく大切なものを失ったような気がしました。
失ったことには気付いていたんだけど、今ふと、とてもそれに気付かされたというか。そしてそれは、失ってはいけなかったもののような気がしました。
大体分かっているんです。なぜならそれは自分で勝手に手放したからです。自分で勝手に手放しておいて、その大きさにその一瞬後で気付いて、でも後悔するのが癪だから黙って気にしないフリをしていたら、傷が取り返しも付かないくらい大きくなってしまっていたような。
そういう喪失。
今まで失ったものは、すべからく大事なものだった気がしてきました。
謝っても取り戻せないのは、それがもう失われてしまったからで、謝っても仕方がないのは、それを手放した時、その時の判断は自分の本心から起こったものだったからなんですね。
例え少しの繋がりでも取り戻せるのであれば、なんだってするような気がするけど、何でもするから~なんて泣きつくのは、自分勝手過ぎて腹が立ってくる。
つまり僕が失ったものはやっぱりとても大きかったのです。
そしてそれは決して取り戻せないからこそ、喪失なんでしょう。
世の中に正負の関係が成り立っているのであれば、僕はそれを失ったことで何かを得ているはずだけど、果たしてそうか?と思わないでもありません。得たとしたら何を得たんだろう?
その喪失を埋めるために何かはしているかもしれないけど、果たしてそれは「得た」ものなんだろうか。
喪失。
満たされているはずなのに、それとは関わりなくある大きな喪失の感覚。
こいつとは、どう付き合っていけばいいんでしょうね?