人体の七割が水分、内六割が炭酸。


どうも、須貝です。

突然の豪雨が頻発してますね。ここ最近、家を出る時は雨が降っていないんだけど、帰る頃に雨が降る、というパターンが多いんです。

が、不思議と雨の降らぬ時間帯に帰ることが出来ています。ラッキーです。最近あったいいことと言えばそのくらいです。その辺から、僕の人生のショボさが推し量れるものだと思います。

さて、話は変わりますが、皆さんは炭酸飲料好きですか?

僕は大好きです。ほんと、しょっちゅう飲んでいます。

ペットボトルで飲み物を買う時、お茶か水しか買わない派と、炭酸しか買わない派がいると思いますが(そうかな?)、僕はどちらかと言えば後者寄りです(最近は水も買いますが、ペットボトルのお茶を自分で買った記憶がありません)。

炭酸好きってのは僕の中学からの親友の影響もありますね。彼がいっつも変な炭酸飲んでたんで。
それとやはり、親元を離れて自炊するようになったことも関係しているでしょう。

梅雨が明ければ夏はもうすぐそこ。炭酸が美味しい季節ですよ。

○私、須貝がおススメする炭酸飲料。

第五位 コカ・コーラ

…あったら飲んじゃうんですよね。ほんと。あったら飲んじゃうんです。お酒を割ったりするのに最適なんですよね。

…まず、体にいいわけない、と分かるんですよね、コカ・コーラは。実際どうかは知りませんが、だってあんな黒くてシュワシュワして甘い飲み物、健康に貢献するわけないじゃないですか。依存性あるし。

…でも、だからこそ飲んじゃうんですよねー。スーパーに行ったらやっぱり買っちゃうんですよね。

…時々、期間限定で2ℓのものが売っていたりしますが、買っちゃいますよねー。

第四位 ペプシ・コーラ

…まぁ、なんだかんだ言いましたが、僕はペプシ派です。

…後は大体上と同じ。

…ボトルキャップは最高です。スター・ウォーズとアディダスの企画は、21世紀の財産です。

第三位 C.C.レモン

…一時期こればっかり飲んでましたね。昔の女みたいなもんです。

…僕、小学生の時水泳をやっていたんですが、プール上がりに飲むC.C.レモンがまた美味しいんですな、これが。その時子供心に、あぁ、これがいつか仕事終わりのビールになるんだなと思ったものでした。

…事実、そのまんまそちら側に移行しました。

…まず、レモン70個分のビタミンCが僕らにどうしても必要なもんなのかどうかとか、実はアセロラの方がレモンよりビタミンCを含んでるという情報とか、どうだっていいんです。美味しいんだから。美味しけりゃいいんです。

…ビタミンも得ているかもしれないけど、糖分もだいぶ得ています。

…C.C.レモンホールって。

第二位 カルピスソーダ

…こういう、ホワイトウォーター的な炭酸は全般的に好きですが、結局長年生き残っているのはこいつだけ。こいつがワンアンドオンリーなことの証明です。

…そしてこいつのコストパフォーマンスの高さには舌を巻きます。500ml缶で100円。都内のカルピス自販機では大抵100円。100円で売っていないカルピスソーダの方が珍しいんじゃないでしょうか。すげー。

…前に一度、カルピスソーダではなく間違ってカルピスウォーターを買ってしまったことがありました。悔しかったのでカルピスソーダも買いました。

…その時僕は、「一体カルピスの誰のためにこんなことをしているんだろう」と本気で考えました。21歳でした。

第一位 マウンテンデュー

…堂々の第一位。このブログを書いている今現在も、目の前にいます。デュー。

…れお君が「世界一うまい炭酸」と言っておりまして、それまで(多分)飲んだことなかったんですけど、飲んでみたらうまいのね。文句なしで一位でしょう。

…このマウンテンデュー、何がいいかって、コンセプトがよく分からないのがいいですよね。まず、何味かと訊かれた時にピンと来ない。一応柑橘系の味と謳われてはいるわけですが、僕にはあまりピンと来ません。

…「何味か?」と聞かれたら、「とにかくうまい炭酸の味」なのです。そう、ぼんやりです。

…さらにこの名前。「マウンテンデュー」。「炭酸飲料」と「山のしずく」って、結構遠くないですか?一体どんな理由から命名されたんでしょう。絶対響きのみのネーミングだと思うんですよね。

…実際僕、マウンテンデューって最初プロレスの技だと思ってましたもん。スクリューパイルドライバーみたいな。

…ま、とにかく美味けりゃいいんです。

炭酸の中でも上の五つはほぼ間違いないでしょう。こいつらを飲んでも炭酸が好きになれなかったら、もうそれは無理です。

他にファンタやライフガードなどもありますけど、もうとりあえず何でもいいから炭酸飲んで下さいよ。

また話は変わりますけど、『ヘッダ・ガブラー』の稽古も順調です。演出助手で付いてはいますが、改めて僕、人のために何かをすることが出来ない人間なんだなと思い知りました。

気を利かすとか仕事を見つけるとかケアをするとか、そういった不得意分野の訓練を、いやリハビリをしているんでしょうか。しかも与えられた仕事も全然出来ません。うーん。

いやしかし、自分が一番能力的に劣っている現場って、迷惑掛けちゃうので申し訳ないのは申し訳ないんですが、いいですね。負けん気が湧きますね。勉強になりますね。

僕が勉強させてもらうだけでは申し訳ないので、少しでも役に立ちたいと思う今日この頃。

Previously