鎌倉逃避行。


どうも、須貝です。

八日ぶりの更新で失礼します。ヘッダ・ガブラー、無事終了しました。お客さんもたくさん入りました。皆さん、本当に本当にありがとうございました。

やはり、新しい形での公演、自分としても初めての演出助手ということで、作品の向上にうまく貢献出来なかったのが悔やまれます。というか何も出来ませんでした。

ただこの「何も出来なかった」は必ず先に繋がる「何も出来なかった」だと思うので、それほどヘコんでいません。やったるで。目的も出来たしね。

と、いうわけで、リセットとリフレッシュを兼ねて、鎌倉に行ってきました。やることがたくさんあったんですが、全て放り出して行きました。本当にすみません。

ただ、精神的にはわりと限界でした。ので、それを言い訳に許してもらえないかな。許してもらえないか。

とりあえず今回の鎌倉小旅行の目的は寺巡り。と、行ったことのない所へ行く。

ネットで調べてみたところ、十三仏巡りというのがあるらしくて、それが何なのかは分からないし本当にそんなものがあるのかも分からないんですが、行ってみました。

以下、今回僕が行ったお寺さんです。神社にも寄っていますが省きます。

覚園寺

来迎寺

浄妙寺

杉本寺

報国寺

明王院

本覚寺

妙本寺

浄智寺

建長寺

円応寺

浄光明寺

海蔵寺

寿福寺

極楽寺

成就院

十六。回った回った。なんかもっと行ったような気がするんですが、覚えていません。頼朝さんのお墓にも行きました。

今までに行ったことのある所もありますけど、ほとんどが初めて行った所。いやぁ
、ほんとに鎌倉はお寺多いですね。

最早回り過ぎて一つ一つの印象が薄いんですが(いいのかそれで)、覚園寺と浄智寺は佇まいがとても素敵で、また行きたくなりました。

仏像巡り、とはいっても、本尊をちゃんと見ることの出来ないお寺も割とあるので実際には見ていない所もあるんですけど、今回の僕のこれは美術的な、というよりはお参り的な目的で行ったので、それでいいんです。

まー舐めてましたね。だってビーサンで行きましたからね。足痛いって。しかもハーパンで行きましたからね。蚊に刺され放題ですよ。

次行く時は参考にしなきゃ。

今回分かったことなんですけど、僕は鎌倉に住みたいのではなくてお寺に住みたいのかもしれない。

お寺の建物って、落ち着きます。広い部屋に畳が張られて、間に仕切りも少なくて。萱葺き屋根もいいですね。猫が居眠りしているような風景。庭と中庭に挟まれて、風の通りが居心地良さそう。

山に囲まれていて、風が渡ると竹林がさわさわと鳴り、色んな鳥の鳴き声が聞こえてくるんですな。

あぁ、そんなとこに布団敷いて寝たい。昔ながらの書き物机に書類並べて、胡坐掻いて仕事したい。読書とか畑仕事とかしたい。

で、ちょっと頑張ると海にも行ける。いいねぇ。人ってそうやって暮らさにゃいかんのではないか。

そんな生活出来たら、もう何もいらない。あー。

なんてことばかり考えた旅行でした。次回に続くかも。

そして写真は今回撮った内、ベストの一枚。蓮です。

Previously