今日という良き日。


どうも、須貝です。

先日、10月11日に、保育園からの友達である那須くんの結婚式に行って参りました。

前日10日に一日働き、そのまま家に帰って荷物を取って山形へ出発、翌朝到着して実家へ行き、一時間眠って結婚式場へ。朝日が眩しい。(これ、最終的に言い訳に繋がります)。

いやーすごい結婚式でした。まさかあそこまでちゃんとするなんて思わなくて、自分と同い年なのに、と尊敬。披露宴の参列者も凄い数。気後れしっぱなし。

で、薦められるままにお酒を飲んでいたら、なんと新郎新婦の最後のスピーチ中に完全営業停止。やっと緊張が解れた頃に、僕を繋ぎとめていた何かがプチリと切れる音がしました。

ガクガク寝ている僕を、同じく小学校からの友達、優介くんが何度も起こすという始末。

友達がみな感動の涙を流していたというのに、大失態&後悔。それが一番聞きたくて参列したのに…。死ねばいいのにな。映像が出来たら見せて下さい。そしてもう一回後悔するんだろうな。

会場を出る時、那須くんのご両親と那須くん夫妻が参列者をお見送り。那須くんのご両親とも長い付き合いなので、もう感慨も一入です。家族以外で僕の成長をずっと見ている人たちです。

那須くんを目の前にすると、なんだかちっちゃい頃の彼とか中学生の頃の彼とか順々に思い出されて、泣きそうになりました(このタイミングで)。

奥さんのゆかりちゃんも一緒に東京に遊びに来た時や僕が山形に遊びに行った時なんかにお会いしてて、だからなんだか、結婚したら幸せだろうなと思う人たちがちゃんと幸せになって、それが凄く嬉しいです。

どんな仕事を立派に務め上げるのと同じくらい、一人の人を幸せにして、ちゃんと自分も幸せになるってことは大変なことで、素晴らしいことだと思います。僕には出来ないことだから、それが出来る彼を、本当に、心底尊敬します。

赤ちゃんも楽しみだな!!心から、おめでとう!!

Previously