年末と年始の楽しかった出来事(2)


どうも、須貝です。

前回までのあらすじ的には寒ブリをゲットした所で終わっていたと思いますが、それではまだメインイベントの準備が出来たに過ぎません。メインはブリしゃぶパーティーですからね。

ってことで調理。僕は何にもしませんでしたが。台所はこんな感じでした。

ほんっとに何にもしませんでした。早々から役立たずはリタイア。きのこをむしったりしてました。適材適所ってあるからね。でも僕適所が見つからないことが多いんですよね。

で、準備オッケー。

見てよこのパーティー感。

おじいさんが趣味で寿司屋をやってて、その技術をお兄さんが受け継ぎ、それを教えてもらったというれお君がブリを捌き、切り身とタタキにしていきます。このタタキがまた旨かったんだな。

サケもバター焼きになり刺身になりでどっちにしろうめーなってことで舌鼓。ご飯が進む進む。すじこもほぼいくらなサイズ。

で、メインのブリしゃぶは予想に違わず旨かった。刺身だと脂が乗り過ぎててちょっと重めだったんだけど、それがしゃぶしゃぶにすると丁度脂も落ちて適度な美味しさに。ポン酢で食べるとご飯がまた進む。もう何杯でもいけちゃう。

後半から村上まー君、照明のとみー、青森の暴走機関車斗澤くんが加わり、再びのブリしゃぶパーティー。途中ブレーカーが落ちて炊飯途中のご飯が残念な結果になったりしたけど、それもご愛嬌。

結局ブリ半身、サケ半身、明太子もすじこも綺麗に食べ尽くした一同。おばちゃんの言ってたこと正しかった。全然多くなかったわ、1.6キロ。

…そこまでは良かったんだけどね。そこから先がね…。

で、食べ終えた我々はゲームをしたり(僕は全然出来ないんで眺めてるだけ)してたんですが、突如けいどろをやろうってことになったんですよ。どういう経緯だったかは忘れたけど。

一回目は本郷家の近所で。僕は速攻捕まったけどチームは勝利。罰ゲーム(Wiiスポーツを買いに行く)を回避。ここまでも別に良かったんだ。問題はその次なんだ。

僕としてはもう走り回ったせいで完全に酒が回り、日頃の運動不足も手伝って具合が悪くなり始めていました。そこへまさかの二回戦開催宣言。闘いの舞台は三軒茶屋へ移動。

ツタヤで罰ゲーム組がWiiスポーツを購入すると、ゲームがスタートします。この時点でもう完全にやる気をなくしている須貝。チームのお荷物です。

もうほんとびっくりするぐらい足が回んない回んない。体が前に進まない。もう早く帰りたい。びっくりするぐらいすぐ捕まります。

追う番になってもいよいよ具合が悪く、もはや立ち上がれません。面白がって何やってるか聞いてくる酔っ払いと話す気力もありません。金がないおっさんには絶対なりたくないと思った。

まぁ結果的には負けちゃったんだけど、もうそんなことどうでも良くなっていた僕は、皆より先にさっさと下北の本郷家へ帰る。しかも道間違えて結局皆と合流。どこ行っても必ず人に迷惑掛ける、メガネの深海魚です。

でもね、一つ言わせてもらうけど、

朝の5時までやってた

からね。二十五歳って普通もうそういうのに耐えられなくなってくる年齢なんじゃないだろうか。

チャリだったんで帰って寝ました。起きたらもう2009年が終わるまで後十二時間くらいになってた。

と、言うわけで次回は年始です。

今日の写真は年始絡みで撮った一枚。さて、なんでしょう?

~つづく~

Previously