どうも、須貝です。
『センチメンタリ』の精算もひと段落付き、いよいよ本格的に箱庭やらその後のことどもやらに頭をシフトさせ始めている今日この頃。飛び始めた花粉に目も鼻もやられ始めています。
最近の細かい出来事を、なんとなく綴ります。
・インプットとアウトプット
大体公演後というのは自分の中にあるものをほとんど全て吐き出しきってしまっているので、二週間ほどインプットメインの期間が続きます。映画を観に行きお芝居を観に行き本を読み、DVDを借りCDを買い借り、美術館に行って散歩に行ってご飯食べてよく寝て遊ぶという生活。
その間はぶっちゃけアウトプットは疎かです。次の公演の稽古が始まっていても、正直あまり身が入りません。あまりいいことじゃないんですが、元からスロースターターなので焦りません。現在箱庭の稽古場においても自分が一番ヌルいという自覚はありますが、焦りません。
こればかりは、どうやら経験によって補えるものでもなく、自分のペースらしいです。今までこの時期に焦ってうまくいった試しがないので、仕方ないと思って諦めてます。手を抜いてるとかじゃなくてね。
でも今は珍しく、同時進行でアウトプットも盛んに行っております。現在、二人芝居の脚本を一本、いつかモノフォニでやりたいなと思っている本を一本書き進めていて、着想をまとめ始めているものも三本ほどあります。
二人芝居の方は女子高生の話(ざっくり)、モノフォニでやりたいなーと思っている話は芸術家たちの話です。
着想をまとめ始めているものは、チェーホフの『三人姉妹』を原作に俳優三人のみで上演される本、あとは『評決』という小説を原作にした、法廷のシーンが一切出てこない法廷ドラマの二人芝居、あとはもう二年ほど考えているものが一本といった感じで、なんだか楽しい毎日です。
『センチメンタリ』を終えて変わった所と言えば、何かを書きたいと思った時に、その欲求に対して貪欲になったというか、すぐ形にしようというエネルギーが倍増したというか、一回形に出来たという自信が良く作用しているらしく、別にどこで上演する予定もないのに、そんなことお構いなしに書けるようになりました。
いや、まぁ、どうせ書くならやりたいですけどね。
・ADELE
以前働いていた所で有線かな?音楽がずっと流れていたんですけど、その中にすげーいい曲だなと思っていつも流れるのを楽しみにしていた曲があって。でも曲名も分からないし、ずっと気になっていたんですね。そこも辞めちゃったし。
そしたらこないだJ-WAVEでたまたま流れて、アーティスト名と曲名を初めて知ったのでした。なんか感動だったな。そうやってたまたま知ったってのを含めて。
それがADELEという人の「Chasing Pavements」という曲。とてもいい曲なんです。ってか有名な人だったんだね。
youtubeなどで簡単に聞けるが、歌っている本人は全く美人じゃない。顔出しちゃいけなかったんじゃないかってくらいだが、そんなことはマジでどうでもいい。いい曲なんだ。歌い出しがいいんだ。「I made up my mind.~♪」
・シカゴ
今日休憩時間にシカゴでコロンビアのナイロンジャケットを買った。そもそも安かったのが冬物セールで半額になってた。千円。いい買い物すると一週間くらい機嫌がいい。
・お酒
『センチメンタリ』の時に皆さんに頂いたお酒を、毎日帰ってからちびちび楽しみにして飲んでます。
おっさんになってくなー。