スキースキー。


どうも、須貝です。

昨日スキーに行って来ました。新潟。越後湯沢でございます。サークル同期のよむが格安プランを探してきてくれたのです。

色んな人に声を掛けた中やって来たのは、なんだかコンセプトがよく分からない面々。斎藤ようちゃんにはづきさん、よむ、そして僕という異色の四人。ちなみにようちゃん、はづきさんとよむは初対面。初対面で一緒にスキー行くってなぁ。

朝っぱらから新幹線に乗って、現地到着時点でまだ八時半。リフトもようやく動き出したくらい。当然人影はない。天気もあいにくの小糠雨。山頂付近には濃いガスが。

不安いっぱいだったけど、とにかく滑り出したらまぁ楽しいよね。それがスキーだよね。僕とはづきさんはスキー、よむとようちゃんはボード。雪質も思ったほど悪くなく、快調に滑れました。スキー久しぶりだったけど超楽しかったです。

用事があるため二時くらいによむは帰っちゃいましたが(強行スケジュール)、僕らはその後も滑りに滑って、上級者コースも果敢に攻めて、怪我しないで本当に良かったなぁと思ったくらいですが、スキー場を後にして今度はお土産を探します。

この越後湯沢駅、典型的な「観光で稼いでますよ駅」なんですな。お土産ものの種類もめちゃめちゃあって、さすがにちょっと絞った方がいいんじゃないかと思いましたが、それは他県の問題ですから、あんまり首突っ込むとどこからバッシングがあるか分かりません。

駅構内には食事処あり回転寿司あり、利き酒の出来るお店あり(もちろん呑みました)。しまいにゃ温泉ありで、まんまと浸かってきましたよ。一日で本当に色々満喫したなー。

駅構内にあった屋台で買ったモツ煮をつまみに、土産物屋さんで買ったコップ酒を飲みながら帰ります。新幹線だっつの。僕の席の一角だけ居酒屋でした。

久々にたくさん動いたせいか、その日は一日お腹の空きが物凄く早くて、朝はビーフ丼、昼はトンカツとかなりガッツリ食べていたんですけど、新幹線でモツ煮食べて、その後うちに帰ってからまた食べましたからね。結局太ったんじゃないかな。

今日の写真は越後湯沢駅内のお土産物屋さん。スキー場のふもとには「ラ・フォーレ丸山」なる広場がありました。上京思考強し。

Previously