テキサスの次は。


どうも、須貝です。

何度も言いますが、5月23日、イングリッシュ商店は開店5周年を迎えます。それに合わせてなんとか記事も500回に向けて頑張っていこうという。そういう試みをやっているんですが、早くも

そんなに書ける自信がない。

のです。週刊で連載している方とか、連載を何本も抱えている方とか、尊敬します。あと13かぁ。そんくらい頑張れよって話で。

さて、今日はそんなこととは全く関係なく、プレゼンです。しかも大企業、マクドナルドさんにプレゼンです。

ついこの間までテキサスバーガーやらハワイアンバーガーやらやってらっしゃったみたいですけど、手ぬるいと思うんですよね。たかだか4つハンバーガーを作ったくらいで、

アメリカを語った気にならないで欲しい。

『スーパーサイズミー』で目の当たりにしたアメリカは、もっとビッグだった。そしてバカな国だった。そんなアメリカさんにやっぱり敬意を表して、20個くらいやってやるべきである。アメリカは50州あるんだから。

と、いうことで。

~アメリカ的には、こんなバーガーも展開して欲しかったのに…!~

・アーカンソーバーガー

…クリントンさんの出身州でお馴染み、アーカンソーです。皆さんもよくご存知の通り、アーカンソーといえばダイヤモンドと大豆とブロイラーですよね?

…もうそうなってくると自然とどんなバーガーが出来上がるか想像が付くことでしょう。そう、チキンと大豆をトマトベースのソースで煮込み、そこに小指の先ほどの大きさに砕いた岩塩をぶっこんだ、ダイヤモンドバーガーの出来上がりです。

・ユタバーガー

日本でも常識ですが、ユタ州はアメリカ最大のモルモン教州です。

…モルモン教の食事は肉は控え目、野菜多めです。ユタバーガーはベーコンとたっぷりのレタスを挟んだバーガーではいかがでしょう。皆さんもお気付きの通り、これはベーコンレタスバーガーからビーフパテを抜き取ったものとほぼ同じ。作りやすいですね。

…もちろん、安息日には販売されません。

・アラスカバーガー

…エスキモーの暮らす寒い土地、アラスカです。これはリアルにやっても良かったんじゃないかと思うバーガーです。

…イヌイットといえばキングサーモン。ここは素直にキングサーモンを挟んではいかがでしょう。レタスにトマト、スライスしたタマネギをバンズに挟んで、カルパッチョ風に仕上げます。

…いや、なんかそれだと普通だな…。野菜なくしてみるか。野性味溢れる感じで。バンズもなくしてみるか。うん、新鮮だな。でもそれはただのキングサーモンの切り身だな。

・ワシントンバーガー

…ワシントンといえばポトマック川の桜。桜と聞いてピンと来た方も多いはず。そう、馬肉です。ビーフ100%ならぬ、ホース100%ですね。

・サウスダコタバーガー

「日本人が最も移住したい州」でお馴染み、サウスダコタです。

…サウスダコタといえば大統領たちの顔が彫られたラシュモア山がある所ですが、それにあやかって、バーガーの具を工夫するのではなく、バンズにリンカーンやワシントンの顔を焼き印で刻み付けるのはどうでしょう。

…「ドラえもんどら焼き」みたいになるんですかね。

・ニュージャージーバーガー


…このマークを見て「あっ!」と思った方も多いのでは?そう、ニュージャージー州の州章です。日本でもすっかりお馴染みですよね。

…ま、だから何だと言われれば何もないんですけど、真ん中に馬がいるっぽいので、こちらもホース100%で攻めてみましょう。案外この頃にはもう病みつきになっている人も多いんじゃないでしょうか。

・ケンタッキーバーガー

…これはまぁつまり、KFCでしょうね。

・ミネソタバーガー

…ミネソタ州の人口の36.7%がドイツ系であることは今更説明の必要もないでしょう。小学生たちの間でも、最強のベイブレードの作り方に次いでホットな話題です。

…ミネソタってなんか名前が味噌っぽいから、味噌味のソーセージ挟んどきゃいいかな。いいんじゃないかな。

・モンタナバーガー


この人をテレビで観ない日はありませんね。ブライアン・デイビッド・シュバイツァーさんです。ブライアンはバラエティではあんな感じですけど、実はモンタナ州の州知事。意外ですね~。

…あ、バーガーの方は特に何の考えもありませんでした。じゃあもうチーズバーガーで!

・イリノイバーガー

…イリノイ州と言えばシカゴ。シカゴと言えばシカゴ・ブルズ。ブルと言えば牡牛。ならば今

Previously