今こその趣味。


どうも、須貝です。

突然ですが、いつも出演させていただいております、柿喰う客の六月の公演に出演させて頂くことになりました。べセト演劇祭という演劇祭があるんですが、それに参加する作品です。以下、ざっくりとした詳細です。

<国際演劇交流プロジェクト2010>「BeSeTo演劇祭」参加作品
『Wannabe』 
作・演出 中屋敷法仁
【東京公演】2010年6月29日(火)~7月19日(月・祝) @アトリエ春風舎
【鳥取公演】2010年7月24日(土)~7月25日(日) @鳥の劇場
 

詳しくはまたここで告知させていただきますが、面白いことになりそうですよ~。東京では約三週間の長丁場、その後初の旅公演。わくわくするぜ。
そんな柿喰う客が現在王子小劇場で公演中。女性ばかりの壮絶な芝居だそうです。僕も観に行きます。

で、その六月の公演の稽古が始まるまで約一ヶ月、一ヶ月あったら何か新しいことが始められるなと思ったんですが、こういう時、大抵あれをやりたいこれをやりたいと思っていても結局始めないのが僕。

どうせ始めないなら何を言ってもタダだと思い、今ここで思いつく限りの趣味を並び立ててみます。でも半分くらいは本当に始めたいと思っている。

・ロッククライミング
…探してみたら、丁度一年くらい前の記事でも同じことを言っていた。もう二年くらいやりたいやりたいと思っているけど、なかなか踏み切れない趣味です。

・版画
…これもこのブログで言ったことがある気がしますが、版画を始めたい。木版画です。昔から絵は不得意でしたが、版画は得意でした。絵画と彫刻の間にあるような気がします。

・水泳
…これはれお君に勧められた。最近健康に気遣った生活をし始めたと言ったら、一緒に運動もしなきゃダメと言われて。水泳は昔やってました。通っていた水泳教室では200mメドレーのクラスまで行ったので、一応ちゃんとやっていたと言ってもいいはず。
調べてみたら、物凄い近所である中野九中のプールが一般開放されているらしい。行ってみようかな。鷺宮体育館のプールも行ってみたい。

・カメラ
…今までも趣味と言えるレベルではないにしろ、写真を撮るのは好きだった。この先に進むためには、やはり自分で現像できるようにまでなってみたいものだ。

・陶芸
…土を捏ね、心静かにろくろに向かうと心が洗われると言う。おっさん化が順調に進行しているんだろうか。癒しの時間が欲しい。

・ワインテイスティング
…いわゆるソムリエみたいな。何年物のなんちゃらかんちゃらが、とか言えたら女性にモテそうだが、そもそも何年物のなんちゃらかんちゃらなんて薀蓄を披露できるような店は高いわけで、そういうお店には行けないわけで、結局和民とかサイゼリヤとかになるわけで、和民とかサイゼリヤとかで出るワインについてくどくど語った所で惨めになるだけで…てな感じのスパイラルを脱するためにはやはりお金を稼ぐしかないのである。

・鎌倉通
…これは読んで字のごとく、鎌倉に詳しい人になるということである。

・仏像通
…転じて、お寺や仏像についてもっと詳しくなってみたいものである。今更、大学の時勉強しなかったことを悔いています(美術史学科で仏教美術も学んでいました)。これを読んでいる大学生がもしいたら、本当に、本気で勉強することをおススメする。勉強するために日々を費やせる最後のチャンスだからね。就職するためや、彼女を作るためや、サークル活動するための場所じゃないからね、本来。

他にもクラシックやオペラを観に行ってみたいだとか、富士登山したいだとか、色々あるんですけど、誰か身の回りにこういうことやってる人がいでもしない限りなかなか行き辛いっすよね。

版画と水泳が一番敷居が低そうなので、もし始めたらこのブログでも報告します。

もし始めたらね。

Previously