どうも、須貝です。
遂にこのブログの五周年当日となりました。しかも、あと一回記事を更新すれば500回。長かった…。
元々筆不精な僕。週二回更新すれば多い方なのに、既に今月に入って十回以上更新しています。これは驚異的なペース。もちろん記録のために無理しました。500回…。思えば遠くへ来たものだ。
五年、という歳月を振り返ると様々なことが思い出されてきます。五年前といえば僕は二十歳。
大学を卒業したり、箱庭円舞曲に入ったり。フランスに行ったり、一人芝居やったり、自分で公演企画したり。色んな人に出会いました。箱庭の面々と出会ったのもこの五年(小野さんはもっと前だけど)。箱庭の公演を通して色んな人と共演したり、出会えたりしたのもこの五年。ホチキスの皆さんと出会ったのもこの五年。競泳水着の皆さんと出会ったのは…もうちょい前だっけ?まぁとにかくさらに仲良くなったのはこの五年。柿の面々とその周囲の愉快な仲間たちに出会ったのもこの五年。年下のガツガツした連中がグイグイと背後に迫ってきたのもこの五年。
本当は一人一人名前を挙げていきたいくらい印象深い出会いが多い五年間であり、大学を卒業してからは、自分の身の回りでたくさんのことがぐるぐると回り出した感じがして、その激動と共にこのブログもやってきた気がするので、いまや離れ難い存在となりましたね。
あぁでもやっぱり箱庭メンツを除けば、はづきさん、村上さん、そしてれお君に出会ったのはデカい。はづきさんとは一時期毎公演共演してた気がする。村上さん家にはカレーパーティーと言いつつただ僕が一人でカレーをご馳走になりに行ったりした。れお君に出会えたのは、本当にデカい。生涯で一番デカい出会いだと思う。
正直、同い年で頑張っている彼という存在がなければお芝居を辞めていたかもしれない。そして今辞めないでよかったと思えているのは彼のおかげである。佐藤佐吉賞で最優秀主演男優賞獲れたのも彼のおかげだし。その公演であんりとも出会えたし。
一人一人名前を挙げないと言いつつ、このままだとどんどん思い出話をしたくなってきてしまうので、そして恥ずかしいので、そろそろやめます。
あと一回で500回!!わーい!!数時間後に更新します。お楽しみに!!
…とか言っといて忘れてて明日になってたりして。それは絶対避けたい。