どうも、須貝です。
ツイッターの一日の呟きをまとめてブログに投稿するように設定してみました。してみたけど投稿されてません。間違えたのかな。気長に待ちます。
夏です。びっくりするほど夏ですね。今年の夏は楽しめそう。現に今楽しいから。
最近強く思うのは、大事なのは今ってこと。今をどんどん濃くしていきたい。「昔」や「その内」に今の濃さを逃したくない。濃く濃く蒼く、どんどん深く。今最高の物を。今まさにど真ん中の自分を。意識する以前の自分を。今最新の自分を。どんどん濃くしていきたい。その連続が人生。一瞬が終わった瞬間から無意味になっていくような、まだ見ない分からない先のことを考えるよりもずっと、今に居たい。
だから過去のどの時点にも戻りたくない。あの時のあの演技は最高だったなとか思ってても、絶対にその瞬間に立ち返りたくない。将来凄くなってるかもしれない自分より、今の自分の方がずっと何でも出来る。ような気がする。とにかく今。
何かを形にするということには膨大なエネルギーが伴う。どんなに長い時間掛けて作品を練り上げていっても、形にする瞬間にパワーが足りなければ結局よくならないんだと思う。
絵画はその一瞬をいかにキャンバスに乗せるか、映画はいかにその一瞬をフィルムに焼き付けるか。演劇の場合は舞台の上でその一瞬一瞬を持続させていくしかないんだと思う。今ダメな自分に妥協しない。っていうか妥協できなくなってきた。どんどん短気になっていくようです。
なんだかそうやって考えていくと、完成することが一番つまんない様な気もしてくる。どんどん良くなる今を、永遠に続けていたくなる。それでいいのか。これ結構ジレンマです。初日に完成した作品を崩すことも良しとなってくるので。同じお金もらっているのにそれでいいのかとか、言う方もいると思います。
ま、正直僕は、全然いいじゃんと思いますけどね。ちっちぇえこと言ってんじゃねーよと思います。例え僕が客の立場でも全然いいと思いますね。完成された物が見たい場合、僕は映画観に行きますから。いや、それは舞台は未完成でいいってことじゃなくて、ナマもので良しってことなんですよ。多分違っていいんです。その日のお客さんの雰囲気でも変わるもんですから。それが楽しいんじゃないかと思うんです。反対意見あると思います。当然あるでしょう。僕の中にも反対する僕がいます。
ちょっと話ズレましたけど、とにかく今。柿の本番をやっていても、オーストラ・マコンドーの稽古をしていても、結局今に妥協しなければ両立は出来て、兼ねようが兼ねまいが生きる上では同じというか。そんな風に感じてます。これ、新しい感覚。挑戦して良かった。
どちらにもいい影響を及ぼし続けられるように頑張りたいです。