1万円の使いみち。

どうも、須貝です。

本日、とある事情から手に入れた、どちらかと言うともらいたくなかった1万円を、あぶく銭なんだからあぶく銭らしく使い切っちまおうという企画で横浜へ行き、ぴったり使い切ってきました。本当にぴったり、1円の余りもなく。全然計算していなかったんですが。

で、その様子をツイッターで実況していたんですけど、書き切れなかったこともいくつかあるので、こちらで補足させていただきます。

・携帯メールから試験的にツイート。今日は諸事情あって手に入れた(実際は振込み待ち)一万円を、あぶく銭らしく一日で使い切るという計画を立てています。

…まず最初のツイートです。僕、普段携帯でウェブを使っていないので(使い慣れなくて…)なす君に教えてもらった、携帯メールからツイートってのを試してみたんですね。ちゃんと反映されてて良かった。

・島忠にて丈の短い長靴(格好良く言うとレインブーツ)と傘を購入。2,530円。残り7,470円。傘買うのなんていつぶりだろう。僕は今日、やはり出掛けます。気持ちがくさくさしていけねぇや。行って来ます!!

…とにかく雨が降ってたんで、前から買おうと思っていたレインブーツを買いに行ったんですけど、なんかよく分からんじいさんが長靴のコーナーにわざわざ売り物の椅子を引っ張ってきて陣取り、この丈の短い長靴を手当たり次第に全サイズ全色、しかも素足で試着してて、あまりの傍若無人ぶりに年金を剥奪してやろうかと思いました。同行していた女性(お嫁さんでしょうか)が困っていらっしゃる様子だったので、同情しつつさっさと目的の品を買って帰って来たのでした。さすがに長靴、全然濡れませんでした。

・横浜への電車賃620円。残り6,850円。中学生がとにかくいっぱいな総武線。

…東中野には明大の附属中学、高校があって、男子高なんですけど、そこの学生の素行の悪さは近所でも有名で、狭い道を一杯に広がって歩いたり電車内で騒いだり、憲法により定められた義務教育を受ける権利を剥奪してやろうかといつも思っているのですが、こんな時間に帰るなんて、彼らは一体何をしに学校に行っているんでしょうね?

・電車待ち。湘南新宿ラインは台風の影響で乱れあり。BECK’Sで昼ご飯、590円。残り6,260円。店内にはビジネス美女多し。店員さんもかわいい。ハーフのイケメンさんも。私は魚。

…お昼時だったので混んでいた店内。スーツを着た女性、多分同年代くらいなんでしょうが、皆さんやはり落ち着いて見えますね。気のせいでしょうか。可愛い店員さんもひっきりなしに訪れるお客さんたちに疲れた様子。頑張れ、と心の中で呟く、生ハムのサンドイッチを頬張る魚顔の25歳。

・横浜到着。みなとみらい線一日乗車券購入。450円。残り5,810円。横浜から新宿への直通は本日全て運休。結局帰れなくなったりして(笑)いや、笑えない。

…新宿から横浜って乗る電車によっては30分で着くんですね。電車のアナウンスで運休の情報を聞いた時、ちょっと横浜の漫喫で夜を明かす覚悟をしました。

・ドガ展チケット購入。1,500円。残り4,310円。あっという間になくなっていく。

…恐らくルーヴル美術館展以来の横浜美術館。あの展覧会も良かった。

・大さん橋へ向かう。雨足さらに強し。ドガ展良かったです。横浜美術館は自館のコレクションも素敵なので、もし足を運ぶ際は時間に余裕を持ち、是非常設展もご覧あれ。

…横浜美術館はシュールレアリスムの絵画の蒐集に結構力を入れてて、マグリットやダリ、デルヴォーやマックス・エルンストなんかを観れます。マン・レイの作品もこの間展覧会に行ったばかりだったのでなんとなく馴染み深く。イサム・ノグチの作品も間近で観られますし。さらに、日本画のコーナーでは、知る人ぞ知る稀世の画家、五姓田義松の作品が観られますよ。全然関係ないけど、ダリの描く人物を観ているとジョジョを思い出す。『ニュートンを讃えて』というブロンズ作品は完全に第五部のスタンドです。

…なんでわざわざ大さん橋まで行ったかと言いますと、Blue Blueという服屋さんに行きたかったからなんですね。いい服いっぱいなんですが、高くて買えませんでした。

・横浜へ戻り、魚寅食堂へ。ここはモノフォニの時れお君、とみー、もえこと来ました。もう八ヶ月前か。店員さんが明らかに一人客に冷たい。

…旨いんですよねー魚。基本メニューの他に、その日のおススメが黒板に書いてありますが、やっぱりこの中から選ぶのが良いでしょう。最初カップルのすぐ隣りの席に案内されましたが、頼み込んで違う席にしてもらいました。そこまでメンタル強くないよ。

・魚寅食堂を後に。3,900円。つか食ったなー!満腹。残り410円!

…まさかこんなに食ってたとは思わなかった…。刺身頼もうと思ってたけど、満腹だったのでやめて正解でした。もし頼んでたら破産してたな…。

・帰路に着きます。東横線で渋谷まで260円。残金150円。あれ…これもしかして…足りない…?

…微妙なところで、記憶が曖昧だったんですよね。普段電車使わないんで。渋谷から東中野って210円じゃなかったっけ…?いや、逆に140円くらいだっけ…?とか。しかしほろ酔いだったんでまぁいいやって感じでしたね。

・渋谷から東中野まで150円。残金0円!すげーぴったり使い切ったな。一万円の旅、これにて終了。お疲れ様でしたm(__)m

…自分でも全く予想しなかった、奇跡の遣い切りっぷり。初回にしては上出来ですね。余ったら募金箱に放り込もうと思ってました。次回は下北沢か吉祥寺でやろうかなと思ってます。今度は一人じゃなく、ね。

この企画、実はもう一つ目的があって、今度monophonic orchestra 2ndでやる予定の作品に、『1万円の使いみち』というものがあるんですよ。男女3、4人がそれぞれの事情で手に入れた1万円をどう使ったかって話をする作品なんですが、実際に役者さんに1万円を渡して、使ってもらい、それを作品にしようかなという。フィールドワーク的な感じで。

で、今回試しに自分でやってみて、意外と面白くなりそうだなという実感を得ました。まぁいつ形になるかは全然分かりませんけど、末永くお楽しみに。

Previously