2011年のネガティブかるた~前編~

どうも、須貝です。ご無沙汰しております。

最近特に忙しいわけでもないのに色々なことが滞ってしまい、やはり自分は追い立てられないと何もやらない人間なんだと痛感しました。一週間休暇を与えられてもずっと寝てるだけ、みたいなおじさんになるんでしょうか。嫌だな。

そんなこんなで2010年も終わろうとしております。2010年を振り返る前に2011年の準備をしましょうかね。年始めと言えば。そう、かるたです。

かるたと言えば日本の伝統的な遊びですね。ポルトガル語のcartaが語源。カード(英語)、カルテ(ドイツ語)と同じ系列の言葉ですよ。特に理由もなくお正月にかるたをやる、というイメージが僕の中にありますが、皆さんはどうですか?ちゃんと理由があるんですかね。別にいつやってもいいような気がしますが、やっぱり親戚一同、子供達が集まる中でワイワイやるのが楽しいからでしょうかね。

そんな新年お馴染みのかるたを、ちょっと現代風にアレンジして子供達に遊んでもらいたい、という思いから、今回はネガティブかるたというものを作ってみました。ことわざとかどんどん馴染み薄くなっていっていますからね。とりあえず絵を描いてくれる人を募集しています。

~ネガティブかるた2011~

クラが偽物
…こんなことになるなら、技術なんか進まなければ良かったのに…。

人の臭いがする
…彼女に言われたら傷つく一言。

忙期がない
…2011年までもつかな…。

も偽物
…肉も!?

ぼサクラ
…友達がいない新郎新婦。結婚には親類縁者が皆反対。の、結果。

な男がいる
…実家に。

べない豚は明日トンカツだ
…須貝兄の名言。

ょっとはしゃいだだけで怒られる
…あ、すみません…。身の程をわきまえます…。

病になる
…「残念ですが、あなたのお父さんは余命三ヶ月です」
「そ、そんなっ!!親父が…?そんな…」
「末期の淋病で手の施しようがなくて…」
「お、親父ーっ!!」

めりが取れない
…もう買い替えなきゃ、このパソコン。

ービックキューブが7色
…え、なにこれ、一生揃わねんじゃね?

・「“ヲ”と“ヨ”ってなんか似てますよねー。紛らわしいからどっちかなくします?」「じゃあ“ヲ”だろ。“ヲ”をカットで」という、文部科学省内のやり取り
…日本はおしまいだ。

うな、黙ってろ
…あ、すみません…これもダメなんですね…もう本当に身の程をわきまえます…。

女じゃなかった
…そう思ってたの俺だけだったか!!うん、ごめんね!!もう電話しないね!!

えない
…チキショウ、こんなに飲んでも嫌なこと一つ忘れられねぇのかよ…。

もかまってくれない
…張り切ってピカチュウの着ぐるみ着てきたのに…。

まだまだ続きます。

Previously