あぁ、旅行に行きたい。

どーも、最近とにかく行方をくらましたいと思っている須貝です。

出張が多いぞ、なんて人はきっと別でしょうが、行ったことのない都道府県、異様に多い。行ったことのあるものを挙げていった方が早いくらい。海外に行く前に、国内を知り尽くしたいものです。

○行きたい都道府県

1.四国

→なぜ都道府県と言っておきながら急に四国なのか、というとずばり、お遍路に行きたいからです。何かそういうやり方で自分を追い詰めたい。修業的なことにとても興味があります。

2.広島県

→第一に食べ物。そして原爆ドーム。広島という街とその周辺に興味があります。広島ではありませんが、倉敷にも行ってみたいなぁ。

3.名古屋

→あえて愛知とは言いません。僕の中では名古屋県です。最も身近な異国だと思っています。ここも同様、まず第一に食べ物。第二にどんな人が住んでいるんだろうという興味。一ヶ月くらい住んでみたいです。

4.石川県

→これは金沢に行きたいからですね、単に。どうしても町並みを生で見てみたい。

5.青森県

→その風土は東北という気質を最も体現している(気がする)。あくまでフィーリング。しかし東北の持つ暗い情念とでもいったもののイメージをなぜか青森に強く感じる。本州の最果て。

6.長崎県

→一転変わって本州の南端の方ですが、これも町並みを見てみたいから。そして広島と共に、史上最悪の大量殺戮が行われた場所、日本人として一度は見ておかねばならない、という思いです。ちゃんぽんも食べたいが。

7.岩手県

→確実にいい所。宮沢賢治と冷麺を訊ねる旅。

8.北海道

→やはり食べ物。おやつがカニ。そしてその大地。でっかいどう!へーイ!

9.長野県

→長野といえばやっぱりスキーでしょ。そしてもう一つ、長野の上田市には無言館という戦没画学生の作品ばかりを集めた美術館があるんですが、そこに是非行ってみたい。子供の頃巡回展をやっていてそれで見たのですが、凄い衝撃でした。まだまだ描きたい、まだまだ生きたいという思いが伝わってくるような。

10.沖縄県

→やっぱり食べ物、そして青い海。めんそーれ!

今現在行きたい場所としては名古屋がトップですかね。ちょっと今軽く波が来ているようなので。とにかく、時間を作ってどこかへ行きたい!人間の三大欲求、逃避欲が頭をもたげてきましたよ。

Previously