こんなあだ名は嫌だ!!


どうも、須貝です。

ちょっと息抜きで、こんなこと考えてみました。

◎こんなあだ名は嫌だ!!

○高校時代、もしこんなあだ名を付けられていたら自ら死を選んだかもしれない!!

・卓球部
→卓球部の無い学校でこう呼ばれていたら、それはもう本物の卓球部員だ。

・童貞顔
→そう呼んでいる奴だってそうだろうと思うが、クラスに一人はいた。

・生臭坊主
→多分実際に臭いという意味で。

・箱入り
→学内のテストだけ成績が良くて、模擬テストなどはからっきし。

・アップルポリッシュ野郎
→先生の肩を一回揉んであげただけなのに…。

・セサミミキサー野郎
→先生の資料を一回教室に運んであげただけなのに…。

・セルシオ
→毎朝、父親の車で送ってもらって来ている奴。

・偏差値博士
→各大学の偏差値をほとんどそらで言えるが、成績はその内のどの大学にも及ばない。

・電車漢
→各校に一人は必ずいた、本や映画やドラマが流行る前からの本物の漢(おとこ)。

・安産体型
→年頃の女子には、本当に、本当に禁句だと思うが、長期的に見れば勝ち組なんじゃないかな。

・寸胴
→これも年頃の女子には本当に禁句だと思う。

・四十八士
→吉良邸に討ち入り、ならぬ、秋葉原に前日入り。ちなみに、AKB48の子は一人も好きになれない。

・えびぞう
→入学当初はイケメンでモテモテで喰い放題だったが、女性問題のトラブルが相次ぎ、卒業間近には女子からも男子からも父親からも敬遠される。

・パッツン
→前髪とか、制服のズボンの丈とか。

・オクレ
→「小暮」という名前で、大きめのメガネで、少し細身だったりすると、もうこのあだ名で決定である。

・土くれ
→もし誰もどういう経緯でこのあだ名が付いたか知らなかったら、その子は妖精さんかもしれない。

・シャドウキャビネット森田
→どうしてもあだ名が決まらなくて、深夜二時くらいに考え付いたけど、結局定着しなかったっぽいあだ名。

○大学でもしこのあだ名で呼ばれている人がいたら、いっそのこと一思いに殺してあげた方が感謝されるかもしれない!!

・代返くん
→そのためだけにメールアドレスを交換。

・学食くん
→皆があまりおいしくないと思っている学食が、やたら大好きな奴。

・一限さん
→一限とか二限とか、早い時間の授業ばっかり取っていて、あまり人と交流を持とうとしない人。

・一見さん
→初回の授業しか来ない人。

・アップルポリッシュ野郎
→授業で教授のギャグに笑ったのが自分一人だけだったせいで…。

・セサミミキサー野郎
→課題のレポートを期限内に出したのが自分一人だけだったせいで…。

・「なんかあの人お芝居やってるらしいよ…」
→何が悪い!!

・スーパー&フリー
→もうそろそろネタにする奴もいなくなっただろうと思っていた矢先に。

・ジュマペ
→授業でやたら発音が良くてかえってバカにされる(これは実際にあったあだ名。フランス語の「Je m’appelle~(私は~)」に由来)。非常に日本的な恥の意識。

・さん付けさん
→誰からも「さん」付けで呼ばれる、知り合いに一人は必ずいる在籍限度一杯の八年生の皆さん。

・シルクスクリーン森田
→どうしてもあだ名が決まらなくて、深夜二時くらいに考え付いたけど、結局定着しなかったっぽいあだ名。

○会社でもし陰でこんなあだ名で呼ばれていたら、机の上のハサミで喉をかっきるだろうこと請け合いかもしれない!!

・卓球部
→卓球部に在籍したことも無いのにこう呼ばれていたら、それはもう生涯一卓球部員だ。

・コピー
→コピーしか取らない、いや、コピーを取るしか仕事がない人。

・コッコ
→Coccoがやたら好きな、ちょっと痛いOL。

・綾波
→休日になるとコミケに行く、ちょっと痛いOL。

・部長秘書
→部長と不倫している、ちょっと痛いOL。

・不満くん
→不満しか言わない。何となくサラリーマンが主役の四コマ漫画のタイトルっぽい。

・煮凝り王子
→愛妻の弁当に、デザートでゼリーが付いてきた、と思ったらにこごりだった。そんな過去を持つ人。

・ピーター・バラカン
→深夜のCBSドキュメントに出ているあの人にそっくりな、中間管理職の人。

・オバマっち
→まぁ、今話題のあの人に似てる人。「Yes, we can, Yes, we can」っていっぱい言う。

・ジャンミシェル森田
→どうしてもあだ名が決まらなくて、深夜二時くらいに考え付いたけど、結局定着しなかったっぽいあだ名。

ちなみに僕の小学校の頃のあだ名は、「ゴボウ食う馬」でした。自分が知っている中で一番秀逸なあだ名だと思います。

Previously