真夜中の横浜。


どうも、須貝です。

最近ふと気がついて今まで自分が投稿した記事の数を数えてみたのですが、350くらいで、もう三年やってるっていうのに一年365日の数にも満たないというのがちょっと悲しいです。一日三回くらい更新する人だっているのにな…。

ま、とりあえず自分のペースで無理せず書いていこう、その上でもちょっとずつ頑張っていこうと思い直したのでしたが。

さて、この間仕事終わりに柿の共演者と四人で夜の横浜へツーリングに行って参りました。

メンバーはできさんこと出来本さん、ねここと浅利ねこ、ヤングライオンことイギリス帰りの大石憲という、若干異色メンバー。ねことけんはスクーターで、僕は出来さんのビッグスクーターの後ろに乗っけてもらって出発です。

できさんに早稲田まで迎えに来てもらい、ねことけんの待つ合流地点へ向かったのですが、バイクの後ろに乗るというのが最早十年以上ぶり。なぜなら子供の頃に後ろに乗せてもらった時にあまりに怖くて、それがもうずっとトラウマになっていたのでした。

結構心配していたのですが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ(小心)、いざ出陣。本当に大丈夫なのか…?

が、一回走り出してみればもう最高、バイクめっちゃ速い!怖ーけど楽しい!絶叫マシンに乗りっ放しの気分。いいですね~。人に運転してもらってるからかもしれないけど…。

その日は結構寒くて風も強く、さすがにバイクは吹きっさらしで大変だったんですが、発進、加速する度にヒューイヒューイ言っておりました。食わず嫌いだったんですね。

で、合流して早速横浜へ。途中、横浜市なのにうちの田舎と同じくらいうら寂しい所なんかも通り過ぎまして(吉野家もコンビにもパチンコ屋もとにかくデカイ)、中華街に到着。あの有名なカラフル門を目撃するともう一気にテンションアップ。いいっすね~、横浜。

一路山下公園へ向かってバイクを止めると、またまた海とレインボーブリッジと船を見つけてはしゃぐ四人。海釣りをやってる人なんかもいて、街並みも合わせて、あまり日本っぽくない、というか独特な雰囲気の都市ですね。

そこから中華街に向かってご飯を食べようってことになったんですが、既に二時近い時間。店なんかやっているんだろうか…と不安に思っていたんですが、やってましたね~。ちらりほらりと店が開いていて、ブラブラと歩き回って中華料理屋、というよりも町のご飯屋さんに近いようなお店に入りました。

そこで飲茶セットみたいなものを頼んだんですけど、小龍包とかちまきとかかた焼きそばとか春巻とか、結構いっぱい料理が出て、深夜ということもあったんですけど、充分お腹一杯になって満足。

中華街で見かける猫は、野良猫でさえ中華街っぽく見える、そんな気がしました。思い込みですけど。

いやー、バイクも欲しくなってきた…。ヴェスパとかスーパーカブとか、ああいうフォルムの奴が欲しい…。この原油高、エコロジーのご時勢に反していますけど。

次に買うなら原チャリか凄くいいチャリか、どっちか迷っていますが、どちらにしろお金がないのでずっと先のことですね。それまではバイクの後ろで我慢しようっと。

ツーリング部、次の目的地はお台場でスーパー銭湯を堪能するの旅です。十一月決行予定!部員絶賛募集中です。

Previously