昨今のプチ笑い。


どうも、須貝です。

現在稽古中です。一年半ぶりに競泳水着という劇団に出演致します。詳細はまたここでお知らせさせて頂きますが、お時間ございましたら是非、劇場に足をお運び下さい。

さて、今は一応稽古中なのですが、久々に一息吐いております。今年、気が付いたら八本もお芝居に出演していたことに気付いて、そりゃあ生活も若干苦しくなるなと反省したのですが、そう考えたら二ヶ月に一本くらいのペースだったら案外いけるな、と、無謀にも考えてしまったのでした。

競泳は今年最後、演じ収めの作品です。終わっても来年四月までは走りっぱなしです。生き急いでいるみたいですが、一つ一つ大切にしていきたいですね。

で、何を言いたかったというと、ふっと一息吐いたせいで、なんだか詰まらない妄想ばかりしている気がします。特に競泳の稽古中は関係ないことばっかり考えてしまいます(ちゃんと仕事しろよって話ですが)。

そんな僕のちょっと笑った瞬間を、(多分皆さん興味は無いと思いますが)ここで紹介します。

○そこらに転がっている一人笑い。

・グーグルで自分検索。

…時々自分の名前で検索してみるんですけど(公演後の評判とかが気になるので…恥ずかしいですね)、ちょっとびっくりしたことがありました。

検索した中になぜか「AV男優」という文字があって、紛うこと無き僕の名も並んでいます。「うお、何かの間違いじゃ!」と思って焦ってよく見てみたら、柿喰う客の前回公演、『真説・多い日も安心』では、AV男優とかAV女優とか一杯出てきたんだっけ。僕もAV男優役でした。なーんだ。

それにしても、ですけどね。柿は大好きだけど、こういう二次災害(二次災害?)もあるんだということは肝に銘じておこうと思いました。笑ったけどね。まぁ俺らはいいけど、女子たちは親が発見したらびっくりするかもしれない。

・読み間違い。

…競泳の稽古にて。セリフの中に「お祖父ちゃん」という単語があったんですが、もしこれを僕が「おそふちゃん」と読んだら、まだ知り合って間もない共演者陣に、「漢字の読めない人」というキャラ付けをされるのかな、と一人で考えていたら、途端に色々面白くなってしまって、一人で笑いを押し殺していました。

その後、「お祖母ちゃん」や「お義母さん」も出てきたので、もう大変でした。一人で何やってるんだろう。

・漫☆画太郎

…兄に『世にも奇妙な漫☆画太郎』というマンガを借りまして、夜な夜な読んで一人笑っております。

作中に出てくる若干古い言葉遣いがツボで、「言わんこっちゃない」とか、「おいでなすった」とか、昭和の匂いがします。同じ絵やコマを使い回してたり(コピーしてる)、一話完結で内容もシュールだったりよく出来ていたりで面白いっす。

登場人物が無駄に裸なのも、彼の作品の中では定番ですが、面白いです。あとは「タケシ」って名前が頻繁に出てくることとか。

・マダナイ

…これも読み間違いの類ですが、「我輩は猫である。名前はまだない」、これはもちろん超有名な序文ですけど、もし猫の名前が「マダナイ」だったら…。と考えたことがあります。

マダナイってエジプト辺りの都市っぽいですよね。

・三流映画

…今日観た三流映画で、左腕を撃たれた刑事がその左腕でガッツンガッツン敵を殴っていて、一頻り暴れた後に痛がってたんですけど、「そんなバカな」ですよね。アクション映画って三流になればなるほど、敵の弾が主人公に当たらないんですよね。

以前深夜にやってた映画で、ゾンビになって暴れ回る女の子が、隣人の意地悪ばあさんの頭にバスケットボールを投げ付けたら、ばあさんの頭が思いっ切り吹っ飛ぶ、っていうのがあったんですけど、アメリカのおおらかさを感じますね。

・同じ二人。

…以前あるアルバイト情報サイトで、仕事の紹介と共に写真が載ってるんですが、その写真のモデルの女の子二人が、違う企業なのに衣装だけ変えてずっと写っていて、「いくらなんでもバレるだろう…」と心配になったことがあります。

しかもそれが、ページ上に掲載するのと同じ順に写真も撮っていったっぽくて、写真の二人の顔が段々、罪悪感と共に曇っていく様が手に取るように見えるんですよ。お前ら、嫌ならやらなくてもいいんだぞ?

・アイテム

…これも競泳の稽古中に考えてたんですが、メッチャリアルなお芝居なのに、キャラクターがそれぞれの職業を表す物をずっと持っていたらシュールで面白いかなと思いました。

例えば音大生がずっとフルート持ってたり、酒屋が酒瓶ずっと持ってたり。医者がメス持ってたり、警官が銃持ってたり、保育士さんが園児抱いてたり、ミュージシャンがキーボード抱えてたりしてるんだけど、会話はあくまでリアル、みたいな。それどっかに置いて来いよ、っていうツッコミ待ち状態。

これらは全部、「だからどうした?」、って話ばっかりなんですが、この「だからどうした?」から意外とアイディアが生まれてくるので、バカに出来ません。

まぁ、だからどうしたって話なんですが。

Previously