あけまして。


どうも、須貝です。

2009年、第一回目のブログでございます。皆様、新年をいかがお過ごしでしょうか?

今年は実家に帰れず、年末年始共に一人ぼっちで過ごした僕ですが、家でぼうっとしているのが大好きだもんで、だいぶ満喫しましたね。映画観たりテレビ観たり本読んだりマンガ読んだり。ダラダラしたな~。

オノナツメさんの本を年末に同期の奴の家で読みまして、これが面白くてまずその本を買い、それとは別の作品も買って読んでいました。面白いわー。早く続き出ないかな。
ちなみに、

『リストランテ・パラディーゾ』、『GENTE』
『さらい屋五葉』

を読みました。ほんっとに早く続き出ないかな。

で、元日くらいは外に出なければと思って一日に鎌倉へ行ったんですが、いや、理由は特にないんですが、ちょっと海が見たくなって(別に恥ずかしい理由じゃないですよ)ふらっと行ってきました。

とりあえず鶴岡八幡宮で初詣でも、と思ったらちょっと引くくらい人がいて、あまりにも長蛇の列が出来上がっていたために断念。一路大好きな長谷寺へ行って(最早神道じゃない)十一面観音にお会いします。あぁ、新年から神々しい…。心が洗われますね。

そんでついでに大仏さんも見て来て、外人さんの観光客の方々に混じっておりました。

これは全然関係ない話ですが、大体観光地に行くと今どの国が栄えているかって分かりますよね。断然多いのが中国の方、そして今年はインドの方をたくさん見かけました。インドは今ITが凄いらしい(おぼろげ)ので、そういうことなのかなぁと思って見ておりました。

大仏さんを見た後に江ノ島まで海岸線を歩いて行って、江島神社で初詣をしちゃおうと思って行ったらここも凄い人。それでもだいぶ少なくはなっていたんだろうけど。もう適当に済ませて退散しました。やっぱり人混み苦手なんだな。

でも江ノ島に向かう橋の上から、とても綺麗に富士山を見ることが出来たのは本当に感動でした。綺麗だった…。

その後藤沢に行って一人で飲み屋に入り、周囲がハッピーニューイヤーの乾杯をしている時にビールを孤独に飲んでいるという、なんか寂しい気持ち。店員にも変な目で見られるし。今年が一体どうなるのか物凄く不安になる元日でした。

あー、なんか今年も結局一人遊びして終わりそうな予感。健康にだけは気を付けようっと。

そんなこんなで皆さん、今年も一年よろしくお願い致します。

Previously