二月ですね。

どうも、須貝です。

だいぶご無沙汰となってしまいました。もう二月が始まって一週間経っちゃいましたね。ついこの間2009年が始まったと思ったのに…。こうやってまた一年あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

最近なんだかバタバタしていて、日常ピリピリしたりストレスを溜めたりすることが多くなってしまっていたんですが、今日いいことがいくつかあって、そのおかげで少し気を抜くことが出来ました。

と、思ってここ何日かを振り返ると、自分のことばかり考えていたなぁと思って反省。自分という生き物は、放って置くといくらでも自分本位になれる危険な生き物なんですね。

で、最近自分のことばかり考えていた反動から、ちょっと他人のことを考えてみます。

○気になる他人の話。

・町の時計屋さん。

…これ、『転々』でも言ってましたけど、普段ああいったお店にお客さんが入っているのを多分一度も見たことがないんですけど、どういうお仕事をしているんでしょうね?時計屋でありかつ眼鏡屋さんといったパターンも見かけます。

…電池交換で生計を立てていたりして。まさかね。

・スキー、スノボのインストラクターさん。

…これは箱庭の小野さんが言っていたんですが、確かに言われてみると、彼らは夏の間は何をやっているんでしょうか?冬はまるまる働けないわけだから、普通の会社勤めではないと思ったんですが、そんなこともないですかね?

…夏は農家で冬はインストラクター、とかだったら、相当充実した毎日のような気がします。

・町の中華屋さん

…お店屋さんシリーズです。町の、というか家の近所に相当寂れた中華料理屋があって、お客さんが入っているのを数回しか見かけたことがないんですけど、どうやって生活しているんですか、あなたたちは?

…夫婦でやっているその店には、毎週ジャンプの最新号だけは欠かさず置かれているようです。夜七時以降にはほとんど、夫婦がぼんやりとテレビを観ています。

…ちなみにもう一つ近所に中華料理屋さんがあって、そちらは営業しているかどうかもよく分かりません。

・ラッパーの人。

…ラッパーの人って普段どんな生活してるんですか?サミットやライフで買い物するんですかね?ツタヤでアニメ借りたりしますかね?同窓会の案内が来たらどうしてます?

…ちなみに演歌の人も気になりますが、大抵小さいおじさんか、そこいらのおばさんらしいです(独断)。

・テレビの人

…以前行く機会があった時、テレビ局には一体何をやっているんだかよく分からない人たちがいっぱいいました。恐らく欠かせない仕事を何かやっているんでしょうが(そりゃそうだ)、どういう経緯で集ったか分からない人たちがたくさんいる一つの空間ってのは、面白いなと思った記憶があります。

・渋谷の女子高生

…何して遊んでんの?買い物とかしてんの?カラオケとか行ってるんですか?うーむ。一日同行しても決して楽しめない自信がある。

…早稲田辺りにうろうろいる高校生や中学生も、一体何してるんだかよく分からなくなる時があります。

・追っかけの人

…好きな物や人はたくさんあるんですが、何か一つを追っかけるということが僕にはあんまりありません。だから、時々テレビで熱狂的な方々を観ると、「へー、なるほど」という気持ちになります。

…昔であればそれこそ、その人ばっかりに熱意を注ぎ込むということもあったでしょうが、今はどうなんでしょう。イケメンもカワイイ子もたくさんいますからね。一人に絞らなきゃいけないわけでもないですし。

…その場その場に見合った器用な熱狂なんてものもあるのかもしれません。

気になります。気になる人いっぱいです。時々電車に乗ってもそういう人たちを発見します。

人も気になるけど、映画も観たいし美術館にも行きたい。やりたいこともいっぱいです。

Previously