御苑散歩。


どうも、須貝です。

この間の月曜日が稽古休みだったので、散歩がてら、写真を撮りに新宿御苑まで参りました。御苑まではサイクリング。

御苑はもう桜が満開。天気も良くてお花見日和。月曜にも関わらず凄い人でした。土日に来なくて本当に良かった…。御苑は本当は月曜は開いていないんですが、お花見の時期で特別開いているのだそうで。

フレッシュネスバーガーが好きなので、スパムバーガーとオニオンリングとカフェラテ買って入場。

入場料が二百円で、僕が券売機で券を買っていたら、後ろに花見に来たらしいじいさんたちがいたんですけど、「シルバー割引はないのか」、「だから東京都はダメなんだ」などと文句垂れております。

二百円くらい黙って出せや、死臭がするぞジジイども、と思いましたが、その日の僕はお花見気分だったので、そのくらいのことでは機嫌を損ねません。我関せずです。

中に入ると周りはカップルや家族連れや二人連れ女子(意外と多かった組合せ)ばかりでしたけど、一人でぼんやり芝生に座って昼ごはん。

一人でぼんやりしてる時とごはん食べてる時が一番幸せかもしれません。ごはんさえちゃんと食べられたら、それがコンビニメシだろうがカフェごはんだろうがあんまり大差なく幸せです。そりゃおいしい方が嬉しいですけど。

で、食べ終わってぶらぶらと歩きながら写真を撮ります。デジカメですが、今度本当に二眼レフを買おうと画策中。楽しいんだろうなー。そうなるとスキャナとかも欲しくなるけど、出費が嵩んじゃうなーなどとどうでもいいことを考えながら歩きます。

御苑内はアルコール持込禁止らしいんですが、皆わりと平気でお酒飲んでます。まぁそんくらい緩くなくっちゃね、お花見なんだから、と妙に納得。流石に一人で酒を飲むのはあれなので、見てるだけです。

迷いに迷ったのですが、ベストショットはこちら。桜を撮りに行ったのに桜じゃありません。なんだかこの子が佇んでいるのがどことなく牧歌的で、駆け出した瞬間を撮ったら夕日とモノクロの雰囲気が相まって面白い写真になりました。

最近のブログで載せている写真は、フランスで撮ったものを少しずつ出しているんですが、一年経ったのにまだストックが尽きません。桜の写真のストックが使われ始める頃には冬になっているかも。季節感無視です。

五月は旅行に行きたいなと思っている今日この頃です。

Previously