400回を祝おう!!


どうも、須貝です。

2005年5月に始めたこのブログも、牛の歩みでようやく400回!!ご愛顧ありがとうございます。

実は300回の時も何かやろうと思っていたんですけど、本人がすっかり忘れたまま、いつの間にか300回を過ぎてしまっていたんですね。100回ごとを節目に、忘れないようにしないと。

しかし、僕の非常に私的なブログの、しかも400回目なんて、祝うにしてはちょっと微妙ではありますね。
しかし祝いたい。祝って欲しい。どうせ祝ってくれるなら、こんな人たちに祝って欲しい。そこで。

●須貝英の個人的なブログの400回記念というささやかな出来事を、こんな凄い人に祝ってもらえたら幸せ!!

○徳光和夫さん

…巨人教信者である徳光さん。アンチ巨人の僕には非人間に対するがごとく冷たいかもしれませんが、祝い事と言ったら彼、というイメージはあります。結婚式の司会もすげーやってるからね。

…きっと最初は、「へー、400回?ふーん、おめでとうございます」などと、広島-横浜戦の途中速報くらい興味なくあしらうでしょう。

…しかし、僕が400回目に至るまでの苦労話や努力など(あんまりないけど)を語れば、きっと同情して涙してくれるはず。

…最終的には長嶋監督のサインボールをくれるでしょう。

○水谷豊さん

…「刑事貴族」から大好きな水谷さん。火サスの地方記者・立花陽介シリーズも大好き。DVDボックス出ないかな。

…この慶事を伝えたら、きっと我がことのように、静かに喜んでくれるはず。

…さらに本城さん、陽介さん、右京さんそれぞれのバージョンでお祝いの言葉を述べてくれるかもしれない。

…そこから話が弾み、探偵物語のエピソードとか、相棒のエピソードとかを語ってくれるかもしれない。そして最終的には説教してくれるかもしれない。

…要は、一緒にお仕事したいだけなんですけどね。

○川平慈英氏

…「400回。くぅー、堪りません!」などと、詳細を伝えなくても盛り上がってくれそう。名前に同じ字があるとか、そんな感じの理由で。

…この方、皆忘れてるかもしれないけど役者だからね。NHK朝の連ドラに二回も出てるからね。ミュージカルっぽくお祝いしてくれたら面白いですね。

…この際、博多華丸さんでもいいんだ。いや、それはそれで凄い。

○デンゼル・ワシントンさん

…映画のプロモーションじゃなく、僕のことを祝うためだけに日本に来たら、それは物凄い事件というか、無駄だろう。

…笑顔が素敵なデンゼル。しかし演じる役柄によってそれが爽やかに見えたり裏があったり様々に見えるのは凄いですよね。「400回?ワオ、クレイジーだね!」などと笑顔で言い放って欲しい。

…僕が「あと何回続けられるか…」などと弱音を吐いても、『タイタンズを忘れない』のハーマンコーチのように叱咤して欲しい。

…要は、一緒にお仕事したいだけなんですけどね。

○小林聡美さん

…僕の中で、結婚したい女優堂々のナンバーワンに輝く女性。ちなみに二位は真矢みきさん。緊張して一緒に暮らせないだろう。

…「あらー400回?そうなんですかぁ、へー。おめでとうございますー」と、あの力の抜けた感じで言ってもらえたら、それだけでお腹いっぱいだな。もう400回とかどうでもよくなるな。

…三谷さんといつまでも仲良い夫婦でいて下さいね。

○MADONNAさん

…ここで重要なのは、僕が特にマドンナのファンではないということである。というか全くファンじゃない。嫌いではないけど、聞かない。

…それでもなお、「なぜこちら側が好きなわけじゃないビッグな人が、わざわざお祝いなんてしてくれるんだ!?」という謎な状況が、絶対に面白いと思うのである。

…「ハーイ、エイ。400回おめでとう!いつも読んでるわよ!」などと言われても、本人的には「あ、はぁ…」という感じだが、番組的には(?)大喜びしなければマズい。日米関係が悪化しかねない。悩みどころである。

…同じ理由で、NELLYや50cent、RIP SLYMEの人などに祝われても、当惑するだけだが、祝ってもらうからには嬉しい。

…てか、何様だ。

○ケンタッキーフライドチキンさん

…ついに企業からもお祝いが。好きです。

…なぜかこのケンタッキー、普段はあまり食べないんだけど、劇場に入ると途端に食べたくなります。下北のケンタッキーに結構通います。

…このブログでも400回の内100回くらいはお芝居の話をしているはずだから、あながち無関係ではありませんね。

○芸能リポーターさん

…400回というからには、当然記者会見も開かれることでしょう。

…大体ああいう記者会見でいつも思うんですけど、記者会見の目的とは関係なく、出演者の去り際に必ず恋愛事情について質問するの、やめればいいのにと思います。だって何も答えないってどうせ分かってるでしょ。

…ま、僕の場合は聞かれても何もなさ過ぎて沈黙するでしょうけどね。

○横尾忠則画伯

…ここまで来ると凄いな。もう、いつ死んでもいいな。いや、生きたいな。生きる活力が湧くな。

…「400」をテーマに絵を描いてもらえたりしたら、凄い、めでたい。

○木村カエラさん

…好きです。

…カエラさんは今年五周年、僕はブログ五年目ってことで、何とかかこつけて祝ってくれないかな。なんかお祝いってことでデートとかしてくんないかな。いや、ビデオレターとかでもいいんだ。

…段々悲しい妄想になってきましたね。

というわけで400回記念号でした。いかがでしたか?更新が遅れたせいで村上まー君を焦らしてしまいました。

本当は他にも「この人に祝って欲しい!!」っての、あったんですけど、スペースの都合で割愛します。クリスチアーノ・ロナウド君とか、えなりかずき氏とか。

大掃除で痛めた腰がまだ痛いですが、僕は益々頑張ります。今後もよろしくお願いします!!

Previously