借りろ、東京力!!


どうも、須貝です。

どうも、東京須貝です。

さて、上の二つ、果たしてどちらがオシャレでしょう?

そう、下の方ですね。当然です。なぜなら「東京」と付いているからです。

このように、「東京」と付けるだけでその言葉の雰囲気がガラリと変わるから不思議です。

「東京タワー」、「東京ドーム」、「東京マラソン」、「東京少年」、「東京事変」…。挙げればキリがありません。

このように、東京パワーは絶大です。東京ミッドタウンも東京がなければなんか中途半端な場所、東京事変なんてただの事変ですからね。大変ですよ。

そこで思ったんですが、あらゆる名詞に東京と付ければ、大抵のもののイメージはグッと良くなるのでは…。

そこでこちら。

○借りろ、東京力!!

・東京ハバナ

…「ばなな」じゃないからね。結局どこなんだろう。

・東京テレビ東京

…重ねてきましたね。

・東京SMAP

…TOKIOの居場所がなくなる。

・名探偵 東京コナン

…観光色が強くなったせいで探偵色が…。

・走れ東京メロス

…観光色が強くなったせいで文学色が…。

・東京ウルグアイ

…結局どこだか分からないシリーズ第二弾。

・東京バッチグー

…平成生まれは最早知らないこんな死語も…。

・東京ニート

…ただの穀潰しまでもが…。

・東京インフルエンザ

…感染の猛威も和らぐオシャレっぷり。

・東京マスク不足

…ただの社会現象になりました。

・東京ザリガニハンター

…自然破壊とも闘っていそう。

・涼宮ハルヒの東京

…アキバ野郎共も困惑の最新作。

・東京プリン

…なんか二人組の、コミックソングとか出しているアーティスト。

・東京のナベアツ

…親しみやすくなりました。

・東京小学校

…格式を感じる。

・東京中学校

…歴史を感じる。

・東京高校

…あれ、ちょっとバカっぽくなった…?

・東京ペーパーカンパニー

…一番あってはならない企業名堂々の第一位。

・東京出来ちゃった結婚

…世間の目は誤魔化せても親の目は誤魔化せない。

・東京プレパラート

…実験器具さえオシャレに変身。

・東京ポケットベル

…既に使用出来なくてもオシャレ。

・東京ブリトニー・スピアーズ

…今年の関東リーグを制覇したアイスホッケーチーム。

・東京アリシア・キーズ

…古豪の女子サッカーチーム。

・東京オレオレ詐欺

…奪っておいて、やがて哀しき東京砂漠。

・東京北京ダック

…方角が分からなくなりそう。

・東京人間だもの みつお

…なんか都会人の言い訳に聞こえる。

・第3新東京市

…シンジ君が逃げちゃダメな都市。

・石原・東京・慎太郎

…遂にミドルネームに。

・石原・東京オリンピック・慎太郎

…そろそろ危ないな…。

・東京ジャック・バウアー

…24時間遊び倒していそう。

・東京太郎

…息子さんの名前にも…。

・東京ポチ

…飼い犬の名前にもどうぞ。

劇団名やバンド名、会社名など、幅広く使われている「東京」。次は一体どこに進出するんでしょう。

地方都市なんかが冠し始めたらちょっと悲しいですけどね。

Previously