一人と覚悟。


どうも、須貝です。

心が折れそうになるとすぐ頼ってしまう人がいて、もうそろそろ、そうやって自分の弱さを他人に頼ることで補うのを、やめたらいいと思う。

元々、人に自分のことを話すのがあまり好きじゃなくて(最近では全然そんなことないけど)、「他人が自分に対して興味を持っているわけがない」、という所から僕の人付き合いはスタートしている気がする。

そんなこと言いつつブログなんて始めたのは、だから結構な覚悟だったわけです。「俺に興味なんかないだろうなー」と思いつつ始めたブログ。何だそりゃ。

だから、親しくない人との距離の取り方は、僕はかなり明確だと思う。聞かれなければ自分の話はしない、一定以上の距離を取る(物理的に)、二人きりになりそうだったら無理してでもその場から離れる、などなど。

つまらない人間だと思う。

人に自分のことを話すと、その人に自分の何かを負わせているような気がして、気が引ける。僕の周りの人たちのキャパシティは僕と違って広いから、そんなこと気にするなと言ってくれるかもしれない。だとしても、そろそろ二十五歳。

ちょっとでも前に進めているのだろうか。

ふと思ったことがあって、僕は多分演劇以外の手段では人を幸せに出来ない気がする。家庭を持つだとか誰かとお付き合いするだとか、そういった方法では、人を幸せに出来ない気がする。

僕にはもう、これしかない。僕が何かを与えられる可能性はこれくらいしかなくて、他の場面では奪ってばかりだ。これで頑張れなければ、誰も幸せに出来ないのであれば、生きている意味がなくなってしまう。

それはしんどい。社会の中で生きていて、「君はいらないな」と言われるのは、想像よりずっと辛いはずだ。

話が逸れたけど、一人で生きていく覚悟を決めようと思った。例え人とは幸せの形が違っても、羨んだり妬んだりしないようにせねばと思った。誰も頼りにしないというわけじゃなく、一人でもっと強く生きられるようにしなきゃと思った。

バガボンドの最新刊の中で、「この世に強い人なんていない。いるのは強くあろうとする人だけだ」という言葉があった。

心に沁みた。

Previously