撮影。


どうも、須貝です。

昨日と今日合わせて、五回撮影現場を目撃した。

まず一回目。昨日。仕事先のビルから外を見てみたら、表参道に掛かる歩道橋の上にチャイナドレスのねーちゃん二人が不意に立っていて、なんだなんだと思っていたら何かの撮影だったらしい。まだ寒いだろうに。

二回目は仕事先が取材を受けているのを目撃。上海だかのテレビで紹介されるらしい。日本の人なのか中国の人なのかどちらなのか分からなかったが(両国語をペラペラに話していた)、リポーターのお姉ちゃんのコメントが下手過ぎてびっくりした。

三回目は帰り道。参宮橋の近くに東京乗馬倶楽部ってところがあるんですが、その前で撮影をしてた。桜満開。男女二人が手を繋いで逃げるシーンの撮影。ドラマかな。

この東京乗馬倶楽部の前を仕事に向かう道すがら自転車で通り過ぎるんですが、朝から馬が走っているのを見るとテンションが上がる。馬って奇妙な生き物で、凄く親近感があるのに、日常急にいるとやっぱり意外で、そのギャップのせいで妙な気分になる。

ご先祖様的には身近な生き物だったのかもしれないが、今の自分にとっては動物園の珍獣と同じくらい馴染みが薄いわけで。だからだろうな。オカピーはどこで見てもびっくりするもんな。

そして今日、朝からキャットストリートのバートンの前辺り(確か)で撮影。これはバラエティっぽかった。朝っぱらから人が集っていた。皆仕事とか大丈夫なの?立ってるだけの警備員さんは手を広げているだけで何の役にも立っておらず、滑稽だった。

そしてまた仕事先取材。多いな~。そういう時期なのかな。

何が言いたいかってーと、目撃する側より目撃される側に早くなりたいなーということでした。

Previously