25歳、春、健康を考える。


どうも、須貝です。

昨日、劇団員の爺隠さん家に泊まりに行って来ました。本鵠沼にお引越し(結構前だけど)したんですねー。長閑なとこだった。

仕事終わりに向かったのが21時頃。着いたのが22時半頃。遠い。じじ家に着くと、これまた仕事終わりに合流した清水那保ちゃんが僕より先に来ておりました。

実はその前、お昼に、劇団員小野さんと前回出演者であり、「今最もアクティブなゆとり世代」でお馴染みの井上みんみん、そして「最も区政を理解する女優」でお馴染み、原田のゆりちゃん(世田谷区役所勤め)とじじさん、奥さん、息子のかんたろう君(1歳)でBBQをやっていたらしい。いいなぁ。

で、それが一度お開きになって、夜の部がリスタートしたわけですな。鍋をご馳走になっている間に稽古で一旦東京に戻っていた小野さんとゆりちゃんが戻って来ます。よく往復する体力があったな…。

日本酒酒盛り明け、今日の午前中は皆で海へ。今日は暖かかったね~。半袖でも大丈夫だったよ。生後三日から知っているかんたろうがとてもよく喋るようになっていたことや、びっくりするくらいかわいいことにテンション上がりつつ、砂浜で一緒に遊びます。

那保ちゃんとゆりちゃんはそれぞれ稽古と観劇のため早退。結局古川さん以外の劇団員が残るというよく分からない状態に。よく分からないけどまぁいいかということで、お昼を食べて、商店街をぶらぶら。オシャレなお店がちらほら突然現れるんですね、湘南海岸沿いは。なんか無性に犬が飼いたくなった。

で、帰って来て思ったこと。そろそろ健康に気を遣おう、ということ。

え、なぜって?体力の衰えを感じたからですよ!!

例えば一晩寝ても酒が抜けなくなったこととか、すぐ眠くなっちゃうこととか、若者がひたひたと背後に迫ってきていることとか(うかうかしてるとすぐ持ってかれちゃうよ!!)、最近とみに感じていたんだけど、とにかく歳取ったなぁと。

前より無理出来なくなったし、無理すると何日も響くし、足腰も弱ってきたし、髪も薄くなってきたし、お腹も出てきたし、若い子見ると眩しくて目が眩むし…。もうダメだ、こんなのダメだ、まだ25年しか生きてないのに!!

しかし、もう25歳。生活習慣病とか、メタボとか、糖尿病とか、成人病とか、もう色々気にし始めてもいい歳だよ。もし俺がジミヘンだったら2年後に死んじゃうんだからね!!

つーことで、一大決心をしてみました。

1.1時前に寝る。

…睡眠は大事、です。不規則な生活をやめよう。眠りに就く時間も、なんかやっぱ早い方がいいはず。です。

2.甘いものを控える。

…これは結構しんどいと思うけど、お菓子の量を減らさなきゃ。炭酸も週に一回とかにしよう。最終的には断ちたい。…ま、あくまで最終的にはね。あくまで最終的には(命的に。だから八十くらいまでに)…。

3.カップ麺を断つ。

…これは断つ。インスタントラーメンも断つ。ついでにマックも断つ。ケンタは断たない。

4.一日一度は必ず野菜を食べる。

…野菜ジュースでもいいと思うんだ、多分。健康=野菜だからね(安直)。

5.お酒の量をちょっと減らす。

…ちょっとね。ほんのちょっとね。

とにかく食生活と生活習慣、この二つを変えていかなきゃ。

役者をやっていてよく思うけど、体調を崩したり怪我をするのが一番テンションが下がる。健康なら、健康であるに越したことはないのだ。そのための努力はしといて損はないはず。多分。楽しく生活出来る範囲内で頑張ろうっと。

さーて、いつまで続くかな。

Previously